407 ハヤブサ

2015年8月 7日 (金)

言ってよね

ハヤブ

ちょっとだけ早起きして アオバト撮りに出掛けたが・・・
暑さにめげずに頑張りました。

アオバトさんって 一羽で飛び出し それを追いかけていると・・・


後の皆さんが 一斉に飛ぶ 分かっているのに引っかかる

後ろを振り向くと やっぱりねと レンズを向け様とすると
何か 違う鳥さんが見えた

やっと事の成り行きが分かった時には
そう 時遅しです。 まぁ RINOらしいですけどね


そう ハヤブサさんが 飛んで来てた
来るなら 来るよって 言ってくれれば良いじゃんねぇ~

言ったら アオバトさん出て来ません それは困る
そんな お休みの日でした 

いつも ちょっと言われたりすること
そんなに鳥さん撮りしていて 主婦業してるのぉ

はい 少しだけしてますよ 
今日は気になった 台所の壁中心にお掃除しました。
だから 画像整理が出来ずに 途中睡魔に襲われて寝ました。
起き上がり夜中にやっとブログ更新してます。
主人はもう起きて仕事に行きます。
そんな 好い加減な主婦です。

また お休みのお話しします。

機材 Nikon D4s  AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 1041 3-321  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年6月30日 (火)

久しぶり

ハヤブサ

冬には 時々見掛ける事もある 猛禽さん
麻機遊水地には 3時のあなたと言うジンクスめいた言葉があります。
15:00頃にお出ましになるからです。


何にも鳥さん撮れない時 もういっぱい撮ったけど まだ何か撮りたい時・・・
それに 猛禽さんは人気者だから その時間になると 人が集まってきたりした。



何処かに出掛けていた人達も 遊水地に行ったら誰かに会えるかもと
何となく集まってきた 15:00頃 


今の時季は 遊水地では 見掛ける事も少ない猛禽類
麻機遊水地では 猛禽類は 寒い頃の人気者ですね

高原で鳥さん探していたら 遠くの空に見えた ハヤブサさん
お久しぶりですねと 声を掛けてみたが・・・
直ぐに 何処かに飛んで行っちゃったsign01

6月も今日で終わり
早い 一年の半分が終わっちゃった。
ハヤブサさんの様に あっと言う間に通り過ぎてしまった様なshock

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 1003 3-283   

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月18日 (水)

出たぁ~ 

飛んで来たぁ~

鳥さんを待っている時は キョロキョロしてなくちゃぁダメなんですよ。
お話ししてても お昼を食べていても

そうするとね 何か良い事があるかもです。

遠くに何か見えたらねflair


何か飛んでるよぉ~と言ってから
ボケボケでも良いから シャッターを押してみる


何んと無く 分かるけど・・・
確信が持てる時だけ 鳥さんの名前を言う(言ったもん勝ちとも言うけど)


飛んでいたのは 止まっているのを見つけたので 
自信を持って言えます。

ハヤブサさん 若いタイプの様です。

今度は遠くからこちらに向かって来る鳥さんが見えた

オオタカさんの様にも見えるけど

頭上を通り去る時に 何となく ハイタカさんだと分かった
でも その時は オオタカさんか ハイタカさんみたいと言っておく
そして 先輩が ハイタカと言ってくれると 
ああ そうだった 当たったみたいと思う

RINOの ちょっと 賢い(かしこい=ずる賢い)(可愛い) 鳥さん断定術


機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 871 3-151   

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2014年2月18日 (火)

見つけた 猛禽

ハイイロチュウヒ 撮りたい 
コチョウゲンボウも撮りたい 猛禽さん いっぱい撮りたいsign03

冬は 田んぼの中で狩りをする 猛禽さんを探すことが多い

何かを撮っている時に 突然 見つける事もあります。


フロントガラス越しに見つけた コチョウゲンボウさん ボケチョウです。
外に出たくても 記録的な(最近耳にすることが多い言葉) 強風です。
ドアを開けたら ドアが壊れそうな位で 無理だった。

撮っている鳥さんの後方を飛んで行く ハヤブサさん


あっ ハイチュウ♀さんと見つけても この通り

見つけられても ピントが合わせられない (自己嫌悪)

もう 悲しい位な画像しか撮れない

タゲリさんを撮影していたら 遥かかなたに ハイチュウ♀さん見つけた
車で近くに行き 窓を開け エンジンを止める
助手席のカメラを持ち 移動する前に 鳥さんは後方に行ってしまっている。
運転席からでは 狙い難かったcoldsweats01

負けず嫌いのRINOは悔しい


格好良く 猛禽らしく 特徴が撮りたいのに・・・

羽の裏の 模様が少し分かるけど
腰の白いのは 見えるけど

お顔が見えない 

見つけられなければ もちろん撮れません

でも でも もっと 経験を積んで 綺麗に撮れる様になりたいなぁ~

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mm F4D TC-14EⅡ車中より

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2014年2月 6日 (木)

好きな 感じ

田んぼの中 低い所を飛んでいる 豆粒 鳥さんが見えた
車を運転しながらだから 止まる所を確認するのは 難しい

あそこに止まったと 飛ばれない範囲まで近づいた


チョウゲンボウさんだった

何となく 好きな 感じに撮れた一枚です。heart04

この日はハヤブサさんと ハイイロチュウヒ♀さんを見たが 

写真はこんなんしか撮れず 
飛ばれてしまった 後から 鉄塔に二羽居た事に気付いた。

この日も スカ屋のキムチ牛丼+おん玉 豚汁だった。coldsweats01
スカ屋は疲れる。

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mmF4D TC-14EⅡ 車中より

いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2014年1月 3日 (金)

スカ屋の牛丼

亜種シベリアハヤブサ

此処のフィールドは鳥さんと会えない事が多い

だから 此処のお昼は寒さ対策で お昼は 豪華に 牛丼
でも 鳥さんに会えなくて スカだから 命名 スカ屋の牛丼と呼ぶことにしました。

この日も風が強く スカ 三人組で 豚汁付の牛丼を食べた
その後 もう一回りしたら 

亜種 シベリアハヤブサが 居ました。
牛丼の匂いに誘われて出て来てくれたのか?
しかし RINOの食べた牛丼はキムチ入りだから シベリアでは無く 韓国だぁ~

田んぼの真ん中で まったりしています。
先客のバーダーさんがいらしたので 遠慮して遠くからご一緒させて頂きました。

思わせぶりな仕草をしても 一時間も動かず状態
きっと此処で お食事でもして 皆さんに大サービスしたあとだったかも?

スカ屋の牛丼食べて deliciousお腹もいっぱい camera気持ちも満足になれて 花○としますかhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 豆袋 車中より

1月2日 見た鳥さん トビ・ノスリ・ヒヨドリ・キセキレイ・ミソサザイ

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年12月12日 (木)

二度と無いチャンス

田んぼ道をrvcar走っていると 目の前を鳥さんが横切ったeye
ハヤブサさんですsign03
見ると 道路脇の電柱に止まったラッキーflair
良く見ると 二羽止まっています。

少し離れた所から
飛ぶかもしれないと恐る恐る撮影始めたのに お二人さん のんびりしてます。

しばらくすると 一羽が飛んで 近づきました。

何かが始まるような しばらく お互い何かお話しているような仕草でした。

 
アイコンタクトをしているような感じもします。ああ 絶対何か始まると言う時
飛んじゃいました。飛んで車が真下に止まっていることに気づきました。
撮影しているものが ハヤブサさんと気付いて止まったんでしょうか?
飛んだ理由はハヤブサさんに聞かないと分かりません。
その車の方もしばらく観察されていましたが立ち去り
一羽になってしまった ハヤブサさん 
別のバーダーさんが気付いて車の中から撮っていましたが 立ち去り
何方も居なくなったので・・・coldsweats01


純光の方に移動しましたが 飛ばずに撮らせてくれました。
二回目の 棚から ぼたもちの日  お腹いっぱいになっちゃいました。
撮らせてくれて 有難う ハヤブサさん 二度目は有るんですかsign02

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 12月8日 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年11月29日 (金)

コクマルガラス

強風の中で
12月のクリスマス頃の寒さが来るみたいですよsign01
出掛けると 風が強くて 鳥さんの姿も見えませんeye

カラスさんの仲間を探したくてカラスさんの群れを探しました。
いつも居ると思っている鳥さんでも いざ探すと居ませんねcoldsweats01

カラスさん達居ました。
ハシボソガラス 50cm コクマルガラス33cm
群れていると 少し隅っこに居ます。 大きさで パッと見分かりますが・・・
居ると分かって探すから見つかるんですが 

暗色型です。 2006年2月 麻機で見た事がありますから 直ぐに分かりました。
淡色型は   2007年12月に 他県で見た事があります。

今日は風が強く 三脚もろとも飛ばされそうな日でした
三脚に足をからめて揺れない様にしました。coldsweats01

穏やかな日にまた会えると良いなheart04

確認出来ただけでも良かった。happy01

撮影中に カラスさん達が大騒ぎして飛び立ったので 
上空を見たら ハヤブサさんでした。

風が強く レンズを上に向けるのも大変でしたが・・・  
ハヤブサさんも 風のごとく飛び去りました。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 11月28日 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年8月 4日 (日)

マメ ブサ

アオバトさんを狙って カメラマン カメラ美魔女がちらほら


アオバトさんを 三時間程お待ちしました。

無理やり トリミング三昧でもしなくては・・・

条件は悪いし アオバトさんの出も悪い


目玉アオバトまで もう少しの画像

今日も来ました。 (豆) ハヤブサ ちっこい ハヤsweat01 ブサ

アオバトさんは この方を見て逃げ回っていたような? 

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  撮影日 8/3

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年8月 3日 (土)

暑さ 雨にも 負けず

夏 恒例のアオバト撮り
真夏は鳥さんが 身近では撮りにくい(見つけられない)ので
アオバトさんに遊んで貰います。
今年も宜しくお願い致しますと 礼儀正しく 御挨拶は致しました。


今年もピンボケ量産で 練習させて頂きます。


後ろのテトラにピント合わせているの?と言われながら
師匠の様な 絵が撮りたいと 毎年頑張っていますけど・・・ 撮影日 7/28

雨にも負けず
休みの日が雨でも 出掛けてみました。
着くと アオバトさんは いっぱいいます。

カップル 飛行
羽の色の違いが分かりやすいと思います。

雨に負けずに海水飲みにやって来ます。

五分経過後 一斉にアオバトさん お山に一直線 帰っちゃいました。

後から 舞い上がって来たのは

あっ ハヤブサ 何か持っています。

この程度の 画像 まぁ 良いか
ハヤブサさんに アオバトさん 負けちゃったみたいでした。
此方を ちらっと 見てますね!


アオバトさん ハヤブサさんには 気を付けてね!


機材が大切なので自作のカバーを掛けて車のトランクのドアを開け
雨避けにして撮りました 
一緒にいた 可愛い 女子にも タオル掛けさせ同じ事させちゃいました。
始めは エッと 驚くいていたみたい・・・
まったく ろくな事教えない イケないRINOです。無理やり 鳥撮りにはめちゃいました。

RINOは午後から 何かに負けて 映画 モンスターズインク を見に行きました。
これに 負けると お財布が怖いshock

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  撮影日 8/1

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー