401 チョウゲンボウ

2014年3月 6日 (木)

頑張るのだ~

今季は 鳥さんが少ないと皆さんが言われます。
そうなんです いつも見れていた鳥さんも 見れないshock 
見つけなければ お写真も撮れない

でも そんな事ばかり言っていても仕方無いので

撮れる物を 撮るぞと・・・


気持ちを切り替える事にしたhappy01したんですが・・・
天気もsun良くなければダメだし 休みにrainが続いてる。
一応 主婦は 多忙だし(大した主婦でも無いけど)

でも RINOは それっーと お外に飛び出すぞ~

何か 良い モデルさんは 居ないかなsign02

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2014年3月 5日 (水)

お喉が乾いたら

今年になって 娘からお願いされて 助っ人保育に行っている。
2月に降った 大雪 2週間位経っていたのに まだ雪が残っていた。

小田急線の車中からの景色も 家の屋根や線路脇も雪がいっぱいだった。


二歳の孫は RINOが 雪を見て びっくりしちゃったと言うと

ばあば ぼっくりした? びっくりを ぼっくりと覚えてしまった様だ
これが 面白く何回もぼっくりを言わせたhappy01
大雪の時 ご近所さん達と雪かきをして 此処まで片付けたんだってcoldsweats01
一枚目の写真の正面に大きな木があり オナガさんが営巣したりしていたのに
今や  宅地として 整備中 販売中です。
二枚目の青く囲まれた所もオナガさんが いっぱい居たのに
木は切られて 畑だった所に 新しく住宅が建てなおされている。
ちょっと RINO的には がっかりの出来事です。
この雪 非常に邪魔な存在で 駐車場に車を入れる時に苦戦した。
交通量の多い道路脇には まだいっぱい雪がある。 Sony DSC RX100 2月19日

2月後半は 地元に帰って来ては 鳥さん撮りにちょこっと出掛け
また 娘の所に行き助っ人保育で忙しかった。

ウミウさんを見に行った時
ユリカモメさんが いっぱい飛んでいた。

お空を見たら チョウゲンボウさんが 何か獲物を持って飛んで来た。
小鳥さんのようにも見えるけど・・・良く分かりません。

ユリカモメさん達  お喉が渇くと 水たまりに お水を飲みにやって来る。

こんな 仕草を見たのは 初めてかな?

ユリカモメさんも ゆっくりはしていられないcoldsweats01 
すぐ飛んで遠くに行ってしまいました。
実は 此処 大敵 猫ちゃんがいる。

RINOも お仕事があり ゆっくりしていられない
でも 短い時間でも 鳥見 鳥撮りは 楽しいhappy01sign03が・・・
画像整理が出来ず もうストレスMaxshock

今月も助っ人保育& 静岡お泊り保育が有るらしいhappy01

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mm F4D TC-14EⅡ手持ち 2月22日

いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2014年2月22日 (土)

チョウゲンボウ ♂

飛んでいる姿を良く目にする チョウゲンボウさん

下りているのは めったに近くで見る事が出来ませんから


飛んでいればもっと 格好良いですが・・・


こんな場面に遭遇出来ただけでも ラッキーと思います。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR  車中より

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2014年2月21日 (金)

猫じゃぁありませんからぁ~

ピンボケには限度がありますか?


にゃぁ~ン 猫が居たんではありませんcoldsweats01

チョウゲンボウさんが道路に下りていたんですが・・・
風が強くて飛び立てない様なんです。
車の窓を開けたら typhoon ゴォウーの音に 車のエンジンの異常音なの?
RINOは自分の耳earが壊れたのかと思ったくらいです。

飛んでも 直ぐ近くに下りる
車の前にいるんです。

窓から身を乗り出してとっても これが限度 全体が入れられない
だって ドアミラーが邪魔なんです。
後ろから車が来て 追い越して行ったが チョウゲンさん飛ばないから
引かれちゃいそう ドライバーさんも困っていました。


今度は 飛んで横に移動してくれたんですが 角度的になぜ? しっぽが入らないのか?
焦っているのか 風が強すぎで車が揺れるので パニックになっていたようです。
やっぱり ドアミラーが邪魔なんですよ!

言い訳は 自分に都合の良い様に解釈してしまう RINOです。


機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mmF4D TC-14EⅡ車中より

いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2014年2月 6日 (木)

好きな 感じ

田んぼの中 低い所を飛んでいる 豆粒 鳥さんが見えた
車を運転しながらだから 止まる所を確認するのは 難しい

あそこに止まったと 飛ばれない範囲まで近づいた


チョウゲンボウさんだった

何となく 好きな 感じに撮れた一枚です。heart04

この日はハヤブサさんと ハイイロチュウヒ♀さんを見たが 

写真はこんなんしか撮れず 
飛ばれてしまった 後から 鉄塔に二羽居た事に気付いた。

この日も スカ屋のキムチ牛丼+おん玉 豚汁だった。coldsweats01
スカ屋は疲れる。

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mmF4D TC-14EⅡ 車中より

いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2013年12月 7日 (土)

みっけた

みっけたeyeみたいな時


カケスさんを見っけて木の隙間からやっと撮りました。
目が合った瞬間飛ばれてしまいました。

カワガラスさん 見っけた 遠くに ぽつんと見えました。
ビィーと鳴いて飛んで行っちゃった。

鳴き声がしたので あの田んぼの畦の向こうに居るはずと・・・
そぉっとfoot近づいたのに 見つかって シャッターcamera押した瞬間 飛ばれちゃった

電柱の上にチョウゲンボウさん居たから クロネコfootヤマトさんしたら 飛んじゃった
鳥撮りはこんな日もあるんです。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年12月 4日 (水)

よそ見はダメ

チョウゲンボウ

何かをしながらのナガラ族のRINOは
せっかちなので ドジってしまう事が多々あります。


目標に向かって一直線に行動しないとですね・・・coldsweats01

周りの状況を良く見て

欲を出して 他に目移りしたら ダメダメですよsign01

今 自分は何しているか 良ぉ~く考えて

急がば回れも 時には必要です。

目指すものが有ったら やっぱり 一直線ですねsign03

今日(12月3日) RINOは昼食にうどんを煮て どんぶり いっぱい盛り付け
よそ見をしながら 片手でお盆を持って チョット欲を出した
おかずをもう一品 で・・・coldsweats01 
どんぶりのおつゆが 手に掛かり 此処で ああflair と思い出した。
火傷しました。 水で冷やしたけど
水泡にはならなかったが 仕事中痛かった。赤くなり ひりひりします。
早退したい位痛かった!

よそ見と 油断は大敵であると思ったshock 

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年11月 4日 (月)

お仲間に

海岸の堤防の上に 大勢のカメラマンさんがeye何かを撮っています。
お友達がいらしたので 御挨拶だけと堤防に上ってみると
狙っていたのは チョウゲンボウさん
チョウゲンボウさんは 盛んに狩りの最中です。eyeていると
風向きも良く 停空飛翔している時間も長かったので 撮れるかもと・・・
お仲間に入れて頂きました。

サービスが良いと言うか 
獲物が バッタやカマキリなので 何度も 狩りをしてくれます。

捕った獲物は 小さい~と 確認したのかも? 食べ始めているみたいです。

目を細めて見てくださいね 理由はいつもの理由

此方に向かって来てます。

何でもない 飛翔シーンですが・・・綺麗なので 

RINOの気持ちは・・・ もっと近くでゆっくり飛んでくださいです。

皆さん 何を撮っているのか不思議に思い、何人もの方が堤防に上がってみえました。
何 撮っているんですかsign02とRINOは何回も聞かれてしまいました。
返事は 鳥です happy01 coldsweats01 sign03

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 11月3日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年1月24日 (木)

猛禽  飛んじゃった

田んぼの畔道に 何か見えます。その近くには バーダーさんの車もいます。

反対側の道から確認しようと移動すると

突然飛び立ちこちらに向かっています ラッキーheart04

口癖 始まります 止まれ 止まれ嬉しい 本当に目の前に止まりました。

チョウゲンボウです ぱっと見 コチョウゲンボウかと思っちゃいましたが

残念 飛ぶ姿 ホバもしていましたので チョウゲンボウさんでした。



猛禽なのに 今日は ふわふわ飛んで 元気がありません

暫く見ていましたが 動きがありません

右側に視線を向けると えっ と驚きの物が見えました。

さっきの所で居なかった鳥さんです。

証拠写真を コンデジで撮って  まずは猛禽でしょ(*^^)v

でも チョウゲンさんは 動きません 

また 右をみると あれっで 猛禽は撮影中止になりました。

他の鳥さんを撮っていると チョウゲンボウさんは 車の正面に来ていました。

人が来て飛んで行っちゃいました。

飛んじゃった編2

ハヤブサを見つけたけど 先に見つけられたバーダーが居られたので

反対側の遠い方から 飛ばないように注意して撮らせて頂きました。

レンズを出したら 風が強くて レンズが揺れるので 少し引っ込めましたよshock

可愛そうな RINOレンズ ピントリングが回し難い

何とかしてよ NIKONさん 三脚座の位置悪すぎ(車の中から撮るのが悪い)

お食事終わり まったり気分のハヤブサさん いつ飛ぶかな?

先から居たバーダーさんが移動されたので(移動してくださったかも?)

反対側に車を移動して レンズ出そうとしたら 飛んじゃいました。

後 五秒待って欲しかったなぁshock ガクっでした。


でも 一生懸命 追ってみました (ど根性) ピンボケでも良いんだぃ!

運があったのか 無かったのか でも 地面に居るの見たのは 初めてかな?1/20

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 豆袋

 ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。        


人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー