« 最後のコンビニ | トップページ | お花見 »

2013年6月30日 (日)

輪くぐりさん

氏神様で こんな行事が行われると聞き


てくてく歩いて行ってみました。

小さな神社ですが 茅の輪は 立派です。 昨年から 作り始めた様なきがします。

茅の輪のくぐり方 (1) 先ず、茅の輪の前に立って軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
  左回りに回って元の位置に戻ります。

(2) 茅の輪の前で軽く礼をします。右足からまたいで輪をくぐり、
  右回りに回って元の位置に戻ります。

(3) 茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
  左回りに回って元の位置に戻ります。

(4)茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
  ご神前まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。

このように 参拝するようです。昨年覚えました。

大抜形代に 名前と年齢を書いて 納めます。

息をふっと吹きかけると書かれていたので その様にしました。

機材 Sony DSC RX100 撮影日 6/29
娘達の家族の名前も書いて 健康をお願いして来ましたが
お賽銭を持って行くのを忘れてしまいました。 
神様 後払いで良いでしょうか?? 後日また 伺います。

この神社の奥の沢沿いには サンコウチョウさんが居たのですが・・・この何年かは 姿を見ていません。
先日の朝 家の裏山で声は聞きました。
今年はアカショウビンさんの声も聞いていません。
昨年も聞けませんでした。 通過の道が変わってしまったんでしょうか?
頑張れ オクシズ!!

 ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。        


人気ブログランキングへ

« 最後のコンビニ | トップページ | お花見 »

季節 02夏」カテゴリの記事

418 サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

つい最近まで、神社でファイヤーダンスをやるのかと思ってました。

地元でも勇壮な行事があるんだ~と・・・(゜゜)バキッ!☆\(--;)

そうですね、今日は、茅の輪くぐりの日ですねー。

もう今年も半分終わります。。。

素敵なご縁があった上半期
神様ありがとう!
わたしのお賽銭も、、、(笑)えへへ

アカショウビン、今年も寺の裏山で鳴いてます(*´∀`*)
いつか見てみたいです。

隣町では、何年か前に、皇室の方がアカショウビンを観に来られたそうです。

そう思うと、やっぱり観てみたいです♪高貴な鳥さんに思えますね♪

デミちゃん こんばんは
子供が小さい頃は 浅間さんに綺麗な提灯持って毎年行っていましたが・・・
最近は氏神様に行ってます。賑やかな事をしてはイケないと言われている神社ですが
地元の方が 茅の輪を作ってくださる様になったので 
御利益が強くなった様に思います。
そちらの 神社で ホウホウは鳴いてないですか?

コッコさん お賽銭 多めに入れてきますよ!
良い御縁が多かった半年ですから 50円入れてこようかな
RINOがもう少し大人になったら そちらに行ってみたいと思ってます。
それまでに アカショウビン探しておいてください(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後のコンビニ | トップページ | お花見 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー