« 探す方法 3 | トップページ | 探す方法5 »

2013年6月18日 (火)

探す方法4

フィールドでは 静かに双眼鏡であたりを見回してみるのと良いですよ。
何か居ないかなぁ?と じっくり探します。
RINOの場合は裸眼で辺りを見ていると少しでも動きを見つけると・・・
ちょっと待ってと(口癖)双眼鏡で確認します。
あっ いた!と素早く レンズを向けます。(自慢ではありません)
裸眼で確認出来た時は 双眼鏡は覗きません!
これ 鳥さんの種類によります 注意です。
遠くにいる鳥さんに限ります(近くはそぉっとですよ)
近くは双眼鏡なんて使ってあまり見ませんよな?

遠いでしょ ノビタキさんです 直ぐ見つけちゃいましたけど 本当に遠い


じっくり待てば近くに来ると思うのですが・・・ここは じっくり居れない場所です。


条件が良ければ遠くでも トリミングすれば OKかもですね

秋にみる ノビタキさんとは違って 可愛いです 
♀さんだから特にめんめが可愛い

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T

鳥さん探しは何回フィールドに出て経験を積むかが一番なんですかねぇ~?

鳥さん探しを始めたばかりの方が好奇心旺盛で見つける確率が多いかもです

頑張ってRINOも探そうっと
機材 Nikon D300s タムロン 90mm

ブログランキング
に挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。        


人気ブログランキングへ

« 探す方法 3 | トップページ | 探す方法5 »

542 ノビタキ」カテゴリの記事

コメント

RINOさん、御無沙汰しています。
鳥さんの探し方、とっても参考になりました!
私は冬から始めたので、葉が生い茂った夏は難しい。
でも、RINOさんの記事を参考にしてやってみます。
相変わらず、鳥さんライフ楽しんでいます。

ぴここさん こんにちは
RINOのおちゃらけ鳥見 参考になりますかね?
本人真面目に書いてますが 適当に信用してください!
楽しく 鳥 撮り出来ればそれでOKみたいなRINO
何処か御一緒しましょうね!

探す方法シリーズ大変参考になりますね、ありがとう。
週一バードウオッヤーにとつては色々の鳥さんにあえません。
現在山の中で一つの野鳥を観察中です。
又、お会い出来たらご指導のほどお願いいたします
探す方法シリーズ楽しみにしています。

つがいのヤマセミさん 最近お会いしませんね
参考になるほどの経験は無いかもですが・・・
楽しく鳥撮り出来る極意ですなんちゃって(えっへんです
お昼を一緒に食べたりも 鳥見の楽しみですね!
また ご一緒出来ると嬉しいなぁ~

RINOさん
こんばんは、相変わらず師匠の鳥さんを探す嗅覚(視覚なので違うかも)は
レベルが違います。視力だけなら、僕も両眼未だに2.0あると思いますが
(人間ドックでも行かないと1.5までしか測れないので多分?)
夏鳥はご存じのとおり、うまく探せません。冬のカワセミさんなら
200m先でも探せたりするのですけど、夏山では美しい囀りを聞くのみです。
ブログでの解説有難うございました、また色々教えてください。

MFさんこんばんは
ブログネタに困って こんな記事書いちゃいました。
真面目に見られたら困ります
RINOのキャラで書いてます。
RINO 目だけは良いんですが 近頃老化には勝てません
探鳥会で皆さんと楽しく夏鳥 探しましょうね
宜しくお願いします。 

写真の事とは関係ないんですけど。。。

桃色のお花、これの名前が分かりますか?
うちの庭に沢山咲いてるのですが、
茎を触るとベトベト君です。。。

可愛いけど、摘み取れない、
植物の防御作戦ですねー。

コッコさん ムシトリナデシコだと思います
河原や土手に咲いてますが わが家のお庭にも咲いてて
可愛いからそのまま 楽しんでます。
間違っていたら ごめんなさいm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 探す方法 3 | トップページ | 探す方法5 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー