« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

わぁ~い

満開

春よ来いnote お花が咲き始めるとcherryblossom
鳥さんも お花の蜜を求めてやって来る 
RINOも鳥さん居るかなとお出掛けします。



お花と ヒヨドリさん RINOは毎年 お願いして撮らせて貰います。



ヒヨドリさんは あまり人気がない鳥さんです。
好んで撮る人は少ないけど・・・



RINOは 鳥撮り始めた時 
初めてcameraがヒヨドリさん撮影だった様な気がします。
何処にでもいて 撮れるチャンスがいっぱいある鳥さんですねhappy01
他の鳥さんが撮れない時など 身近にいるヒヨドリさんを撮らせて貰うんです。



ヒヨドリさんも そんなRINOの鳥撮りに喜んで
浮かれて こんなの撮らせてくれました。
偶然撮れたのに 有難うheart04 と良い方に解釈するRINOです。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 881 3-161  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月27日 (金)

誰か教えて

これってsign02 何?

大きい獲物を見つけたアオサギさんがした行動とは



飲み込められるんだろうか? アオサギさん考えてます。



こりゃ 思ったより大きい魚だぁ~
あんなに大きなお魚 死んでいるんじゃぁないの・・・(RINOのつぶやき)

飲み込めないの どうするんだい?
君には あげないよぉ~


この魚さん まだ 生きてました(お魚お口パクパクしてました) 
飲み込めないんだよ・・・shock
どうするの 僕ちゃん お手伝いしましょうか?
お礼は 目玉をちょこっと頂ければ 良いですけどね


もう一度やってみるよぉ 
やっぱり 無理 無理
だから 僕ちゃんお手伝いするっちゃ

もう一度 チャレンジするぞぉ~ 君には 譲れないなぁ~ 
アオサギさんの けちんぼぉ


どうやったら 食べられるんだよ ぶつ切り 開きにする 教えてくれ~

RINOも 誰か教えて このお魚さんって 何と言う お魚?

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 880 3-160  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月26日 (木)

川辺の風景

ヤマセミ

水の綺麗な川辺を散策していて 期待してしまうのが ヤマセミさん
運が良ければ 見れるかも 



綺麗な水が流れる 川辺の木に ヤマセミさんが そっとたたずむ
こんな風景に溶け込んでいる鳥さんは 絵になりますね


本当は もっと大きく撮れたら良いのですが ヤマセミさんって
凄いアップ写真も素敵だけれど
こんな 写真もRINOは好きです。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  


思いだせば 2006年10月 RINOが偶然見つけたヤマセミさん
(画像悪くて ごめんちゃい まだ 鳥撮り始めたばかりだったかな?)
フィールドスコープにコンデジ付けて撮った写真です。
こんな ヤマセミさんとは 二度目の出会いは有りません。
また 会いたいな~sign01
このヤマセミさんは 自分の姿の映るガラス窓に トントンしてました。 879 3-159

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月25日 (水)

清流

カワアイサ

川を覗く時は 急に覗いたらダメですよぉ~
近づく時も 抜き足 差し足 そぉっと 覗くんですeye



カワアイサさんに会いたいんなら そぉっと そぉっと 覗く



それでも 気付かれて飛ばれちゃうんです。



飛ばれても めげずに待ちましょう(RINOは じっと待つ)
待っていると 向こうから 川を上って来ます。
遠くに見えても じっと 近くに来るまで 待ってます。


なるべく近くに来るまで待ってから シャッターを押します。
カワアイサさんが やって来ました。 この時は♂六羽に ♀一羽



此処の川は 水が綺麗 清流 です。(川の説明に書いてありました)
見て下さい 川の上から写真を撮っています かなり距離は有りましたが
カワアイサさんが 水に潜って餌をを捕りながら移動しているのが見えちゃいます。
川底の小石も見えてます。



こんな綺麗な川 これからも このまま維持して欲しいです。
維持して行く努力をして行かなければいけないんですよねsign03

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 878  3-158  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月24日 (火)

常連さん

見たい鳥さん

アシハラの中で 動く鳥さんが居る。
パチパチと音がする 



メジロさんが お食事中なんですね 

RINOが見たい鳥さんは ツリスガラ
昔はね メジロさんの様に アシハラで動き回る鳥さんが居たら 要チェック
ツリスガラさんが居たりしたようです。 鳥見の先輩さんが 昔教えて下さった。



だから RINOは メジロさんだからって 見過ごさない
もしかしたら 何時か ツリスガラさんに お会い出来るかもしれないでしょsign02



メジロさんって こんな風に 虫さんを探しているんですね。



頑張って 虫探しする メジロさん
RINIOも 一生懸命じゃぁ無いけど ツリスガラさん思い出した時だけ 探してみる
見たい 見たいと言っていると また 親切な方から
RINOさん 居るよって お誘いのお電話 有るheart04かも 無いかもsign02

先日 RINOの家のベランダに メジロさん 死んでたshock
原因は 窓のカーテンを開けていたから ガラスに激闘してしまった様です。
(カーテン閉めておいてとは 強制出来ないから)
ごめんねって お庭の隅っこに埋めてあげました。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 877 3-157 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月23日 (月)

こんな子居ました。

コジュリン

鳥さんの ホオジロ科の中に オオジュリンさんが居ますが・・・
久しぶりにお会い出来た鳥さん



コジュリンさんなんですが 別に珍しい鳥さんではありませんが
RINO的には お会い出来るチャンスの少ない鳥さんの部類です。


撮った時には気付かなかったんですが
家に帰り 画像を確認すると リングしてました。

別に コジュリンさんには 違いは無いんですが・・・
鳥撮りさんは なんだぁ~ 足輪してる 絵にならない~と 
写真はボツにされちゃうかも?です。

RINOが ぼそっと オオジュリン・ コジュリンがいるんなら
チュウジュリンが居ても良いのになぁ~ とつぶやいた
天然ボケなRINOです。(思った事有りませんか?)

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 876 3-156

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月22日 (日)

大きなお客様

コウノトリ

麻機遊水地に 大きな お客様がいらっしゃいました。


このお客様は  足輪カタログで 確認してみました。

J0041 2011年 5月 17日生まれ ♀の様です。


ザリガニを食べたり


大きな魚を捕まえて


お腹いっぱいになったのか・・・ sign02

 

麻機遊水地の自然が気に入って 
しばらく滞在してくれるのかと思っていましたが・・・

何処かに移動してしまいました。

コウノトリさんの仲間の方に 麻機のお話しをいっぱいして

また 団体さんで お越しくだされば 嬉しいのですが

コウノトリさん またのお越しをお待ちしています。heart04

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  875 3-155

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月21日 (土)

待った

マヒワ

最近 お友達になった 水筒さん 大活躍してます。
鳥撮りで 鳥さん出てこない 疲れたみたいな時温かな飲み物があると 疲れが取れますよ (ココア・オレが美味しい)


最近 鳥撮りさん行く時に 持って行くものがね サンドイッチです。
中身は レタス・ハム・クリームチーズ・ゆで卵 今日のパンは ブドウパン
食べた後は 疲れが 出て お昼寝しちゃう時が多いです。

この日も RINOは お山の水場で 二時間半待ちました。

待っていたのは マヒワさんです。


此方で待てば あっちの方が チャンスあるかも?と 移動してみたり


重い機材を担いで 足場の悪い水場を 行ったり来たり


もう 来ないから帰ろうかと 悩んだりしますが・・・


遠くの方で 鳥さんの鳴き声が 微かに聞こえてくると


今まで待ったんだから もう少し もうちょっとで 二時間半
こんなに待っているのに 滞在時間は あっと言うまで
出て来ても 見えない様に 前ボケ選んでくれるんだからぁ~
RINOは 鳥さんと かくれんぼしに来たのでは 無いんだからね
鳥さんは かくれんぼが 上手です。
RINOは、鬼さんは 嫌いです。
もう いいかいsign02 まぁだだよsign01 ばかりだもんねcoldsweats01 

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 874 3-154  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月20日 (金)

応援団

頑張って ます。

鳥撮りって 良い時ばかりではありません

そんな時応援してくれるのが 何時もいる 常連さん達です。



お山の水場に行ったら ヤマガラさんが 応援に出て来てくれました。



可愛いんだけど あまり 人気は無いんですよsign01



シジュウカラさんも 応援してくれる 遠慮がちに登場してくれます。



静かな 林の中で どんな大きな鳥さんが居るんだろう・・・と思うくらい
コツコツ コツコツと聞こえてくるのは コゲラさんで 見つけて ビックリしてしまう。


コゲラさんは 応援してくれているのか 
自分が一番なのか・・・

生きていく為の 餌探しで 精一杯かも 木くずを飛ばして頑張ってます。


寒い中 コゲラさんも コツコツ頑張ってるから

RINOも コツコツ 地道に頑張ら無い 楽ちん鳥撮り募集中heart04

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 873 3-153  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月19日 (木)

周りを飛んでいた

撮ったチュウ

時間限定の鳥撮りをして 名残りおしいが その場を離れて・・・

気になっていた場所を見に行ってみたら ハイチュウの声で シャッター押した


余りにしても ボケチュウは 格好悪いから ましな写真をhappy01(少しだけまし)


ふわふわ飛んでるけど 撮るのは大変なんです。

AFが・・・ みたい感じです。



バックが ちょっとねshock ですが・・・ 


背景が良い時は ボ ケ チュウ


必至で シャッター 押したけど ・・・


もっと 格好良い ハイチュウ撮りたいな

皆さんが 鳥撮りさんしている方に飛んで行った ハイチュウさん
皆さん気付いたかな?


その日から ハイチュウさんに 会いたくて 撮りたくて


何度か 行っては見てますが 見れた時は大雨で・・・

撮れそうになったときは ピカ チュウで(設定前に出現で)・・・ 真っ白

気合を入れて行くと スカ チュウだったcoldsweats01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 872 3-152  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月18日 (水)

出たぁ~ 

飛んで来たぁ~

鳥さんを待っている時は キョロキョロしてなくちゃぁダメなんですよ。
お話ししてても お昼を食べていても

そうするとね 何か良い事があるかもです。

遠くに何か見えたらねflair


何か飛んでるよぉ~と言ってから
ボケボケでも良いから シャッターを押してみる


何んと無く 分かるけど・・・
確信が持てる時だけ 鳥さんの名前を言う(言ったもん勝ちとも言うけど)


飛んでいたのは 止まっているのを見つけたので 
自信を持って言えます。

ハヤブサさん 若いタイプの様です。

今度は遠くからこちらに向かって来る鳥さんが見えた

オオタカさんの様にも見えるけど

頭上を通り去る時に 何となく ハイタカさんだと分かった
でも その時は オオタカさんか ハイタカさんみたいと言っておく
そして 先輩が ハイタカと言ってくれると 
ああ そうだった 当たったみたいと思う

RINOの ちょっと 賢い(かしこい=ずる賢い)(可愛い) 鳥さん断定術


機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 871 3-151   

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月17日 (火)

ホオグロ?

珍しさ 

聞いた話です。
鳥撮りさん 
「向こうに 珍しい 頬の黒い鳥が居るよ」と おじ様が教えてくださったらしい
「初めてみた 珍しい鳥だsign01

「有難うございます。」runrun  run


この鳥さんですかぁ~    
頬は黒いですが・・・・ これ スズメさんですよぉ
これは 笑い話で残る ホオグロさん伝説 
スズメさんの事をホオグロさんとニックネームみたい感じで言ったりしてます。

鳥撮りさんだったら 頬が黒く無い子 ニュウナイスズメさんが好きかも?

ススメさんと ニュウナイスズメさん ご一緒に camera

ニュウナイスズメさん 田んぼの中で見つけると ぱあっと 飛んでいってしまう
一っ飛びなんて言っても 田んぼ 何枚も向こうの電線
広い田んぼの中での撮影は難しい
スズメさんの群れの中に混じっていたりするし・・・

こんな風に撮れるのは 珍しいから 前ボケがあっても 撮っちゃう


ニュウナイスズメさんの後ろ姿


珍しくも無い鳥さんだけど・・・ 撮り難い鳥さんだからhappy01
もっと 可愛いく撮ってあげたかったsign03 可愛いポーズをしてくれなかったんです。shock

本当言うと 鳥待ち中に出て来たから 撮っちゃったんですけどねhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 870 3-150  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月16日 (月)

シラガホオジロ

シラガホオジロ

数年前に 野辺山で初認と図鑑に書かれていますが
遠くにいた鳥さんを シラガホオジロと先輩に教えて頂き見た事がありますが・・・
正直 記憶には 鳥さんの事はしっかり残っていない位の初認でした。


今回は しっかり確認できました。 着いてすぐに出た時の シラガホオジロさんです。


時々 少し甲高い声で鳴いていました。ホオジロ系の鳥さんより 大きい声でした。


シラガホオジロ L17cmで ホオジロさんが L16.5と図鑑に書かれていますが
それより 見た目 少し大きく感じました。(感激していてそう思ったんでしょうか)


こんな場所で 見る事ができ  撮影出来て 嬉しかったです。


今回は しっかり 確認したことが記憶として残ると思います。


撮影をしていると 
近所の人が茶畑付近にいっぱい人が居ると電話くれたと地主さんがお見えになりました。
鳥を撮っているとお話しすると 心良く承諾してくださりました。有難うございました。
作物に被害が及ばない様に心がけて 撮影させて頂きました。


後から 見えるバーダーさん達の為にも これから鳥撮りを続けて行く為にも
鳥さんを撮る時のマナーは とても重要な事だと思っています。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 869 3-149  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月15日 (日)

白毛が増えました

キンクロハジロ

SBS探鳥会に参加して いつもの公園のお池を観察しました。


2011年 12月7日撮影の キンクロハジロさん 少しお顔が白いですね

このキンクロハジロさん 一昨年も居ました 


今年も来てました 僕ちゃんsign01 ハニカミ 僕ちゃん はよぉ 見せて

僕ね 少し お年をめしたんだよ(年を重ねた)

でね こんなんなっちゃいました。

さあさ 見て 後ろ姿 じゃあ~ん

そうねぇ~
何となく お顔 白が 多くなった様な気がするねぇ~


ねっ そう思うでしょ



首を伸ばすと ほらほら 白が増えた感じ



ああらっ こんなに 白が増えたら 皆と同じになる為には
白髪染めしないと ダメかなsign02


別に 鳥の世界では 白髪(白い部分)が多くても
なぁんも気にする事無いんだよ 
人間様が あっ eyeこの子 ちょっと 変わってるって 喜ぶだけなんだよねhappy01

僕ね 普通に 潜れるんだよ coldsweats01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 868 3-148 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月14日 (土)

誰にあげようかな

バレンタインデーheart02 

14日は バレンタインデー& アトムくんの 命日です。
あっくん忘れられないように こんな日に お空の星さんになっちゃったweep

わが家にも 届きました present バレンタイン チョコ


お花は ばあばに チョコは じいじに 

稲城の 孫達から 宅配で届きました。

カワセミさんも 思案中の様ですよ。

静岡の孫達からは 手作りのガトーショコラらしいが
途中で (小4の孫) なんだかミスしたとか お味は・・・ まだ 食べてません。

カワセミさんも どうしよう と迷ってます。

これは 生チョコのトリュフだそうです。

風に吹かれて パタパタしていました。

遠くで カワセミさんの声がしたら 落ちつきがなくなり
自分のテリトリーを守る為かな? そっちの方に行っちゃいました。
ライバルさんがいると これまた大変ですねsign01
本命チョコは貰って貰えるんだろうかsign02(鳥さんの世界には バレンタインは有りません)

孫達は 迷いも無く 3月14日の ホワイトデーをもう 楽しみにしている様です。
じいじも大変ですね 
RINOは自分への ご褒美チョコをいつも買います。
今年は二種類買いました。(もち 高級チョコ) 

今は 友チョコや 自分チョコが増えたみたいです。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T   Sony DSC RX100 867 3-147

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月13日 (金)

カワセミ

カワセミ

女の子と言っても いつも 可愛いくて 愛らしく見えるとは限りません。



生きていく為の 餌取りは 真剣です。



下の池にいる 獲物の動きを 一生懸命 観察してます。



そんな時の カワセミさんの 目つきはちょっと 鋭く見えます。


真剣に狙っているので 

RINOが居るのも気付かずに 目の前に止まったみたいです。
これじゃぁ RINOが動けないでしょhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 866 3-146 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月12日 (木)

カワラヒワ

普通に居るね

自然が豊かな場所 いっぱいeye鳥さんいるなぁ~と・・・ 
確認してみると スズメさんとか
カワラヒワさんだったりします。


こんな風に 居るんですが 

凄く 良い絵にならないと 撮らないですよね


珍鳥さんなら ボケボケでも どんな 場所でも 撮っちゃいますhappy01

撮らせて貰っているのに 我儘ばかり言って ごめんね coldsweats01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 865 3-145  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月11日 (水)

絵になる

シロハラ

何んにも 言葉はいらないheart04 



シロハラさんheart04 絵になるよ



こんな所に止まってくれると ウキheart02ウキして シャッターを押しちゃいます。


少し 明るい場所ならと思っちゃいますが
この位の明るさが シロハラさんを 綺麗にみせてくれたかもですねhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 864 3-144

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月10日 (火)

紅さして

ベニマシコ

麻機で ベニマシコさんにお会いしたいけど 中々綺麗な子に会えません
探し回っている訳ではないから 
そのうちにRINOさんってpaper 出て来てくれるでしょうねsign02


こんな子はいつもの場所に居ましたが 



鳴き声がしても 良い所に出来てくれません

でもね 可愛いから 許しちゃおっと



赤い服着ぃてたnoteup 男のこ 草原 ば か り に 隠れてるnote down

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 863 3-143  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 9日 (月)

クロジ

クロジ

今年は早い時期から クロジさんに会えています。



ここの クロジさんは 元気すぎたんでしょうか 嘴の先が折れてますね。
でも 上手に採餌してました。 これって 治るんですかね
RINOも 今 歯医者さんに通い始めました。
もう 年齢もたくさん重ねましたから 今さら 治療してもと思うんですが・・・

どうしようか まだ 100歳までは 結構時間あるしね
思い切って レンズ一本買った気になるかなcoldsweats01



RINOの近くにいた カメラマンさんが どんどん攻めて行くと
クロジさん 木に避難して



高見の見物 へへへっと 上から見てます クロジさん



暫くすると また クロジさん 降りて来て 採餌始めました。


美人の 女の子も居ましたよ

良い場面の鳥さんは お散歩に来た方に 
話し掛けられて撮り逃がしました。
でも お話しは楽しかったから 良いかなhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 862 3-142 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 8日 (日)

飛んでたよ

気付いた?

ツルさん達を撮っていると 猛禽さんが飛んで来た
車の中から撮影だったので ファインダーに入れるのが大変だったけど・・・



この画像の中にも写っているんですよ(右 機材 横)
お顔が分からない画像ですから カメラマンさん 掲載了解してくださいね
(お一人は知り合いの方でした)



チョウゲンボウ位の鳥さんだけど 
追っている時は 夢中だから



師匠が あれは コチョウゲンボウだろうと言いましたが
確認してみると コチョウゲンボウで良いみたいです。



大勢のカメラマンさんが 居る中に 素早い動きで飛んで来た猛禽さん
証拠写真程度の画像ですが・・・
こんな 場所に居たんですね 探しても見つける事が難しい鳥さんなのに
偶然出会えて ちょっと嬉しかったぁ~sign01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR  豆袋 車中より
861  3-141 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 7日 (土)

ツルの恩返し?

二度目の出会い

前回 もう少しという所で飛ばれてしまった ツルさん達
その時 お知り合いになった方から 連絡戴いて 行ってみました。 

教えて頂いた通り 飛んで来ました。



前回は飛ばれてしまったので 今回は慎重にトライ
(RINOが飛ばした訳ではありませんよ)


遠いけど  綺麗に撮れました。



ナベヅルさんも カナダヅルさんも じっくり観察でき RINO満足



皆さん遠くから撮っているから ツルさんも 採餌をしたり のんびりしています。


RINOが LOVEだったのは カナダヅルさんの この heart01マーク
ゆっくり観察出来たので こんな素敵な所を見つける事が出来ました。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR  豆袋 車中より
860  3-140  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 6日 (金)

レンジャクさん達

まだ 来ないかな

歩いていたら ひぃひぃ この声は何だったかな?
レンジャクさんだぁ~ 何処に居るんだろうと キョロキョロしたら

前方の木の上に いっぱい 居た
そうだ 朝 山を登って来るときに ヤドリギがいっぱいあって
レンジャクさんが 居るかもねと話していたんだったhappy01


もう 色々な所で レンジャクさんが出ている様です。
今に 此方(静岡)にも 来てくれたら 良いなぁ~

そうだ 思い出の鳥さんを出そう(在庫からです)

RINOが機材を壊していた時 お借りしていたレンズ(300mm)で撮ったと思う
麻機の一工区で撮ったキレンジャクさん 2009 3/16


これは 500mmF4 レンズを 2009 3/18に購入して
初めて撮った画像です。
この日から 熱が出て 仲間に 嬉しくて熱が出た (子供の知恵熱)と笑われました。

実は RINOはレンジャクさんの様な怖い顔の鳥さんは苦手なんです。

でも 今では 欲の方が優先で 時季になると一生懸命(coldsweats01)探します(USO800)

RINOの家の前にも来てくれたら 楽ちん 鳥撮り出来るんだけどなぁ~


機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  859  3-139 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 5日 (木)

欲張りは ダメ ダメ

友情出演

劇場に出演してくれた

こんな子も居ました。 アトリ君


此処で満足したら良いのに 欲を出してしまった

ちょっと 移動してcardash


お目当ての鳥さんには 会えず



この日の鳥撮りは シメ君で お後が宜し無くて・・・

でも RINOには 此処で 何人かの方とお知り合いになれました。
とっても 明るい お話し上手なカメラ女子さん達でした。
RINOには 素敵なお知り合いがいっぱい出来ました。
また 何処かでお会いしたいなぁ~heart04

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 858 3-138  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 4日 (水)

小さい鳥さん 

コガラ

見つけたら 小さい~ 可愛いと思っちゃう鳥さん コガラちゃん
色はシンプルだけど そこがまた 可愛い 
RINOは コガラが好きだから 可愛いと連発しちゃうhappy01



小さい鳥さんだから レンズで追いかけるのも大変だけど
何か虫でも居るのかな 枯葉の中を覗いてる



動きは速いが 仕草は凄く可愛い 
小さいだけで 可愛く見えちゃうから不思議

 


遠くに居るので 撮れるけど



近いと 動きが速くて撮り難い 遠くで撮れた画像を 大トリミングしてます。
これも 鳥撮りの裏ワザcoldsweats01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 857 3-137  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 3日 (火)

節分 (今日は二度目更新)

豆まき

今日は 節分 豆まきです。

何年か前までは イワシの頭を柊の枝に刺して玄関に立てて 魔除けにしていました。

最近はおさぼりしています。


その代わりに 何時からか 恵方巻とやらが流行り出して
昨年お付き合いで購入したら 美味しかったので 今年は予約で購入

御豆は 神社で 御祈祷済みの 福豆も買って来ました。


年の数だけ食べなくてはいけないので

RINOは 裏ワザ様に 砂糖大豆を買ってきました。

これなら 100粒でも 食べられちゃうもんね

福は内 鬼は 可愛そうだから おいたしないなら 家にどうぞhappy01

大きな声で 豆まきして 寒い季節を乗り切りましょうね

お身体 ご自愛くださいsign03

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

オオマシコ

劇場 

バーダーさんに お聞きすると そこに行けば撮れるよと言われる場所



今年は 前ほどの個体数は居ない様です。



バックには雪が少し残っていました。


綺麗な個体ですが 図鑑写真ですねcoldsweats01



地元で会った事があるので 
また探してみたいと思っています 会えると良いなsign03

しかし この場所へ行っても 会えない時もある様ですが
RINOは 運良く会える事が出来て heart04嬉しかったsign03
でもね  寒かったsnowです。 
手ってが痛くて 途中で シャッター押す事が・・・我慢我慢したけど 寒かった。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 856 3-136  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 2日 (月)

初登場

マヒワ 

ブログにまだ 登場していなかった マヒワさん
見た事は勿論ありますよ ブログを始めてから 撮ってなかったみたいで・・・
マヒワさんが好きな 木が有ったので もしかしたらと思ったら


RINOさんって こんな子が声を掛けて来ました。


この実が大好きな マヒワさん 


高い木の上で 木の実と ゆらゆら 可愛い マヒワさんです。


イケメンさんの マヒワさんhappy01


おいちぃ~  こんな 顔して 孫が良く言います。


動きは速いけど とっても 可愛い マヒワちゃん


お嬢ちゃんだと思うんだけどなぁ~
上品な顔立ちです。


会いたい鳥さんに会えた時は とっても素敵なheart04気分 



美味しい 木の実を食べて わぁいと喜んでました。

RINOもマヒワさんに会えて わぁ~いです。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 855 3-135  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月 1日 (日)

身近な鳥さん

ジョウビタキ

本当に その辺で良く見掛ける鳥さん ジョウビタキさんhappy01
人生の先輩さんなどは 紋付(モンツキ)と呼んだりします。



白い斑をお着物の羽織などにある家紋(?)の様に見えるからかと思います。
(近くのお年寄りはそう言ってます)

バカッチョと呼ぶ人もいます(静岡オクシズだけかも)
人慣れして 車のバックミラーに写る自分の姿を 
縄張り争いする相手と勘違いして
コンコン突いたりしている姿を見かけるからかも?ですが
人の近くに居ても平気な感じの鳥さんだからそう言うのかもです。

冬には 毎年 見掛けないと 何故か 物足りない 鳥さんですsign01

コーヒーにクリープ・・・(大昔のCM) みたいな感じhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 854 3-134 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー