316 クロハラアジサシ

2015年5月20日 (水)

田んぼ道

うろうろ探す

田んぼ道 うろうろ探すも大変なんですけど・・・
鳥さん見つけて いざ レンズ出そうと思ったら

農家の軽トラックさんが近づいて来て 
あの鳥は何て鳥ですか?って聞かれた セイタカシギ・キアシシギ



までは 良かったんですが・・・ RINOが撮ろうとしているのに
車から降りて来て 窓から聞いて来ました。
鳥さんの名前を教えてあげたら しっかりメモしてましたよ 
「此処に居る鳥さんはね」 「何処 何処」足元に居るんですけどcoldsweats01
鳥さん飛んで行っちゃったですけど・・・
機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 車中より  

クロハラアジサシが向こうの田んぼに居るよって教えて下さった
これで お相子ですね・・・
それで 田んぼの中見たら クロハラアジサシさん いつの間にか飛んで来てた。


休憩に来たようで 水浴び始めました。

水浴びしたら 絶対 次を期待するよね

あらら 飛んじゃったよ

回転曲芸 水芸を披露してくれてます。
Dsc_3462c_2
まだ 休憩したかったんですね

また近くに下りました。
機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 車中より
 

師匠から アマサギが100羽位居たよって 連絡貰ったので探してみたけど



農家の作業が終わったら また次の現場に行っちゃったみたいで
行ってみたけど 居なかったよ


うろうろ 探したら 遠くに アマサギさん5~6羽位見えました。
一応 証拠写真に camera

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち
962 3-242
 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2014年10月27日 (月)

カヤネズミ

カヤネズミ学習会

知り合いの方から お誘いを頂き 参加させて頂きました。

講師の全国カヤネズミ・ネットワーク 畠 佐代子代表(博士)さんの

講演をお聞きしました。

 
お話しは 画像を見ながら とても分かりやすい内容で 良かったです。

お話し終了後 観察会に 麻機遊水地3工区に出掛けました。

この植物が 。オギ ススキに似ていますが 花や 葉が違います。

カヤネズミは オギに巣を作る様です。


此方が ヨシです。 


これが カヤネズミの巣です。

これは 使用していない巣らしいです。 丸い穴が 入口みたい。


カヤネズミは親指位の大きさなんですが・・・

今日は 見る事が出来ませんでした。

これは 講師の計らいで 実物大の カヤネズミの偽物です。

可愛いですよね。こんなの見れたら良かったんだけどな


三工区では アオジさんの姿が多く見られました。

もう お山から下りて来たんですね。


観察会終了後 四工区に行ったら まだ クロハラアジサシさん居ました。10/26

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。767 3-37

2014年10月26日 (日)

識別で迷った

クロハラアジサシ

お友達と 鳥撮りに出掛けた日

いっぱい クロハラアジサシさんが見れた ちょっと撮れた

(ボケボケはいっぱい撮った)

でも 識別に迷う個体もいました。

「何かぁ ハジロクロハラアジサシさんもいたかもよ」とお電話あって

期待して画像再度確認しましたが・・・

後日 二人で話した結果 難しい事は分からないから ・・・

カメラ女子はクロハラアジサシでとなった。 

お勉強は・・・ 趣味だから・・・ 楽しければhappy01 良いかみたいな・・・

こんな時は (゜゜)バキッ!☆\(--;) ですねcoldsweats01


RINOが迷った 鳥さん


師匠がブログで説明してくれたので 識別ポイントを見付けやすくなりました。 


いっぱい飛んで来て 目移りして 撮れなくて

また 次の個体が目について 追いかけて ボケボケ ぼわぁんになって


それでも 頑張って 頑張って

(クロハラアジサシさんって分かる個体も入っています。happy01


頑張って シャッター数押せば 良いのが 写っているかも?を期待する。

そんなんで撮ったクロハラアジサシさんです。再度の識別確認大変だった。

10/25も 麻機遊水地には クロハラアジサシさん居たとお友達が言ってました。

識別ポイントを 確認しながらの 鳥見も 楽しいかもですhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。766  3-36

2014年10月22日 (水)

棚からおはぎ

クロハラアジサシ

遠くのスカより 近くの遊水地


夕暮れ近い時間なので 光が少し足りません

1.4のテレコン付けてあったので この場合は良かったけど

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR TC-14EⅡ 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  
飛びものは 設定が悪く 全滅 仕方無いけど 時間切れなので

(遊水地に着いた時 孫達が夕飯食べに来ると電話が鳴ったんです。)

帰ろうとした時 また 飛び始めた 車を止めたけど・・・

クロハラさん居ない もしかしてと 機材を持ち歩いて行くと

材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち
やっぱり 此処に止まってた

間に合いそうなので 機材替えて リベンジ


棚から おはぎの様な クロハラさんが 撮れた

お腹いっぱいで 家に帰ると 

RINO留守宅で 娘達がお腹を空かせて待っていた。

遅くなった事も 怒らず 何か鳥さん撮れたぁ~の声に うん 話しをそらせて

夕飯の支度を始めた ご要望の 

鶏めし(鶏肉の炊き込みご飯) 鶏のから揚げ フライドポテトです。

何だかなぁ~の献立ですよねhappy01sign01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。762 3-32

2014年10月15日 (水)

師匠の様に

飛翔

わが師 の写真に魅せられて 日々精進しています。

これは 嘘八百 いつも 飽きた 疲れた 止めたと我儘な性格なRINOの ちっこい嘘。

何時かは撮ってみたい 凄い 飛翔写真

AFでは 限界があるけど メゲナイで頑張る。

それでも こんなのは少し撮れるけど・・・ 本当に数枚


向って来るのが撮りたい 小雨降る中での撮影は大変だった 言い訳


クロハラでは無く 腹黒のRINO 何か良い裏ワザは無いかと思案するが・・・

撮れる写真は 白い塊か ややボケの(適当にボケてるcoldsweats01)写真ばかり

これが ピント来たら 超ご機嫌なんだけどなぁ~coldsweats01


飛翔写真に興味が無いからか? どんなのが良いか分からないとか言って

負けず嫌いなんです・・・ でも 悔しいけど 撮れない・・・


RINOはこんな可愛い表情の鳥さん写真ばかりに目が向く

このクロハラさん RINOさんheart04頑張ってと言っている様に見えちゃうのhappy01

鳥さんと お話ししながら 写真撮るのが好きなんです。

撮れない言い訳はいっぱい出来るRINOsign01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。755 3-25

2014年10月14日 (火)

撮りたいぞぉ~

捕りほうだい

大豆畑に クロハラアジサシいっぱい来るぅ~

大豆は? 枝豆が大豆になるんだよね~で(同じもの) 話し盛り上がるが・・・

鳥さん飛んで来る 真剣になる 無言 

ふぁupふぁdownと飛んでる ゆっくり飛んでいる様ですが ピント合わせられないんです。

一言 ピント合わない 追えないの連発です。

突然 ストップ 急降下


そこからが速いんだな~


ふぁ ふぁ ふぁっ のんびり飛んでる。

ぱっとenter 方向変換 だから 撮り損ねる(ピントはずれる)

いつも お尻ばかり ピントがあう もう ショックshock


クロハラさんは 虫さんゲットするのに・・・


イナバウアーでは無くて クロハラウアー

クロハラアジサシさんは 上手に虫捕ってる。

この畑の大豆の葉っぱには 凄い虫(青虫?)がいっぱいいる

クロハラアジサシさんは 自然農法 無農薬に貢献してます。

此処が本当に無農薬かは 知りません~coldsweats01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。754  3-24

2014年10月13日 (月)

お腹は黒かぁ

クロハラアジサシ

数年前に 刈取り前の田んぼの上で 

虫捕りをする クロハラアジサシさんを見た事があったので

行ってみましたscissors

地元の方が あの辺に居るよと教えて下さったけど・・・

色々な田んぼに居ました。

一番多かったのは 電線にnotes クロハラ30羽位止まってたnotes



でも 雨がぁ 降ったりやんだりで camera中々大変だった


田んぼも多かったが 大豆畑の方が多かったなぁ~

無農薬なのか 虫がいっぱいいる様で 入れ替わりやって来ました。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。753 3-23

2013年9月27日 (金)

残暑 厳しい

クロハラアジサシ
渡りのシーズンに 麻機に立ち寄ってくれる鳥さん
一羽で来ると 案外撮りやすい所に止まる事が多い
今回もこんな所に止まる


暑いのかわかりませんが アヘアヘしてた。
撮っていた RINOはもっとアヘアヘして 
気持ちが悪くなり 早めに退散しようと思ったら

我慢強いRINOさん へたれだね!そんなに暑いの?
手っ取り早く 写真撮って帰りなさい 協力するよ


いい 飛び出したら直ぐ撮るんだよsign03

反射神経のテスト ぼーっとしてると 遅れるからねshock

大サービスしているんだから しっかり撮るさ!
よそ見は厳禁だよ スキをみて飛ぶからね!coldsweats01

自分の力でも 撮れるはずなんだけど・・・happy01


ふわふわ 飛んでるように見えるけど

向って来る時は 案外速い

もう少し 涼しかったら 頑張れるけど 残暑厳しい事を
撮れない言い訳にしたいRINO

もう少し 修行を積みなさいと 鳥さんに言われた しょぼん

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2012年10月 7日 (日)

あなたは クロさん?

クロハラアジサシと思われる中に 色々な 個体が見られます。

上品で 綺麗な顔立ちだと思いませんか?別人(鳥)に見えました。羽の見えない所もちょっと見せてくれましたけど・・・

足先まで オシャレなんですねfoot

お名前は?こんな古いCMありましたよねhappy01飛ぶ姿も見せて貰いました。

で・・・ あなたは クロハラアジサシさんですか?

もしかしたら?ハジロクロハラアジサシさん?

お返事はありませんでした。

機材 Nikon D300s/ AF-S ニッコール 500mm F4G VR/ 

    三脚:ジッツオGT5541LS/雲台:ジッツオG1380 2012 10/2

2012年10月 5日 (金)

お顔 色々

早起きは三文の徳 続きのお話

飛んでる鳥は RINO 撮らないが口癖 近頃はそれなりに努力している。(お利口さん)

いつの間にか 目の前に止まった 鳥さん これは絶対 今日は ラッキーscissors

お友達と ニコニコしながら camera あんまり同じ物は飽きるとか・・・そこが 我儘二人組 

あっちに動いて camera と好き放題です。


クロハラアジサシ
この鳥さん 冬羽になった個体 幼鳥 夏羽のなごり有りと 識別が難しいですね sign02
ちょっと 似ている アジサシ類が混じって居るかも?

でも お勉強するには この画像100点かもflair


時折 飛びたっては また戻る だから・・・同じ場所で待っていればok
良く分からないのですが 鳴いては何かを 催促しているのか・・・ こんな絵も
鳥語が分かったら 面白いのにね! 

想像している時が 楽しいのかも?

で・・・ 飛びもの 苦手のRINO 努力した結果 近くに来た時の物

ちょっと 絵になりました。うれしいsign03

機材 Nikon D300s/ AF-S ニッコール 500mm F4G VR/ 

    三脚:ジッツオGT5541LS/雲台:ジッツオG1380

                                   2012 10/3 静岡市

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー