573 キセキレイ

2014年7月12日 (土)

今年は?

キセキレイ

草取りをしていると キセキレイさんが せっせと巣材らしき物を集めている姿発見

何処へお家を作るのかななんて思っていたら

やっぱり 昨年と同じ所に巣作ってあった

でも・・・今年は チョット時期が遅い感じがする。

観察していると 離れた所のお家の方で 

良く見掛けるからそっちで繁殖したんだろう?

そんな風に思っていました。


6月20日から抱卵始めた様だったから楽しみにしていたんですが・・・

いつの間にか 親鳥さんの姿が見えない・・・

毎日見ていた訳では何が オチビちゃんがお出ましになったら

洗濯物を干している時 声が聞こえて来るから・・・

でも今年はしない。

これは 昨年の様子です。

 
写真を確認してみると 今年巣作りは 昨年より 一ヶ月位遅い様だった。 

今年は何時から 親鳥さんが来なくなったかは分かりません。

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年10月 4日 (金)

山に行ってみよう

RINOは お山に行ってみたfuji 

いつものお山の10月3日の結果は
タカは飛んだのかな?
朝から6羽しか飛ばなかった様ですが 午後になって100羽は飛んだようでした。
やっぱり 飛ばないんだぁ~ でも 100羽は凄いぞ!行けば良かったなcoldsweats01

キセキ(奇跡)heart04は起こらないのかな?


暑い日が続いているのが原因か・・・な?

気温が下がったら 雨が上がった次に日は

色々なジンクスがあるけど・・・

統計的に見ると 今日4日は飛ぶかも?との事です。

RINO 早起きして お山に行かねば
伊良湖岬だの 白樺峠だの 行ってみたいなsign03

結果報告 10月3日
RINOのお山行きは惨敗に終わった でも 楽しかったhappy01
ちょっと 良い事もあったけどね・・・

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年7月16日 (火)

朝の出来事2

朝早く起きると 色々な 鳥影が有りますよ。
スズメさん ご飯貰って食べてます。

川には (ブレブレでごめんチャイ なんせ 速いのよぉ~)


こんな 魚が泳いでた 名前は分かりません!

孫が来たら また 捕まえちゃいますね。
川に下りたらダメと言ってありますけど・・・(マムシが居るからです)
オタマジャクシも居ます。
そして 写真撮っていたら RINOが見つけられて 
「美味しい 御豆食べて」と 御向かいさんから 頂きもの ゲットです
袋に 二個入っています それは一緒にいる 裏の奥様用(キセキレイの大家さんです)。

此処に キセキレイ オチビちゃん居るんだよ
何処何処と みんなで見ていると
あら オチビちゃん こんな事して みんなを楽しませてくれました。

親御さんが 警戒しています。

でも RINO達 オチビちゃん何処にいるか 知ってますよ~だ!

可愛そうだから みんなで 退散しました。
この後 オチビちゃんに餌持って行きました。(こっそり影から見ていた。)

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm F4D + TC-14EⅡ

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いしますね。




2013年7月15日 (月)

朝の出来事1

朝の締め出しを 克服して
家事をしていると  鳥さんの声に誘われてしまう。
お外に出ると こんな子居ました お隣には 親御さんも居たような?


カメラを持って 車庫の中から隠れて撮ってます。


そんな所歩いて大丈夫なんですかね~


ずるっと こけてます。そして 弾丸 キセちゃんになっちゃいました。

RINO こういう鳥さん撮るの 凄い 天才なんです 良く撮れます。

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm F4D + TC-14EⅡ

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いしますね。

2013年7月12日 (金)

早起きは?

今 聞こえる 鳥さんの声
ハシボソカラスさん
あらっ 今まで あまり聞こえなかった 聞きなれない 鳴き声がします
昨夜も 謎の鳴き声聞こえました。
確かめないと気が済まない 好奇心旺盛なRINO
直ぐに 外に確認行きます 今 5:16です。分かりません 見えませんでした。
それで それで家に戻ると
アクシデントです 鍵持たずに出掛けたので 締め出されました。

どうしようshock でも 悪いのは RINOですから

撮影日 6/29

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm F4D+TC-14EⅡ

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 

その後 どうしたか お聞きになりたい人はフィールドでお会いした時話します。

家の周りで 繁殖したキセキレイさん達が 御一家で お戻りになっています。
お子様も少し成長したので 此処に戻って来たんですかね?
巣立ちしてから 一ヶ月位経っています!(後日報告)
朝早い時間なので 綺麗に撮れません 手持ちです。

撮影日 7/10 機材 Nikon D300 AF-S ニッコール300mmF4D TC-14EⅡ 手持ち
ここは 無農薬の場所が多いので 安心安全な食物(虫など)が多いようです。
しきりに 虫とりして 地域に貢献してくれてます。
ベランダの手すりなどにも止まります。
無農薬か分からないけど 早起きは三文の得(RINOはこの字)
機材 Sony DSC RX100
全部で 400円 RINO的には お買い得と思ったんですが・・・
画像整理をしていたら 少し前に撮った ハスの花があったので 涼しげに

撮影日 6/30 Nikon D300 ニッコール300mmF4D 車中より

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いしますね。

2013年6月13日 (木)

継続 手配中 

お隣の雨どいで子育てしていた キセキレイさん達

雨の中で せっせと餌を運んでいましたが

見つけてから まだ三日しか経っていないのに こんなに大きくなっています。


親鳥さんも 引っ切り無しに餌を運んでいます。三羽のヒナっこが見えてますよね。
大きく口を開けた子が勝ちですね。
ヒナ達は 親鳥が来た時だけ猛アピールです。
後は静かにしていないと外敵に見つかってしまうことを 
DNAで分かっているんでしょうか?

親鳥も何処ヒナに餌をあげたかどう覚えているの?か・・・
前に 聞いた覚えがあるんですが・・・記憶が正確的では無さそうなので・・・また調べます。
二番目のヒナがお腹空いたよぉとせがんでます。

今度は どのヒナが貰えるんでしょうか?

見ていたら 順番は守られているようです。

今回は 気付いたのも遅かったのか 
RINOに気づかれない様にしていたのか?
親鳥はヒナ達の糞は外に運んで捨てる姿を確認することが出来ませんでした
巣の所に糞があると巣がある事を気付かれてしまう為かな?と思います。

雨にも負けずは鳥さんの世界では 健在な言葉です!
この二日後には 巣立ちしていました。

何処かに居るはずなんですが 近所を探しても 親子連れさんを見る事がありません。

巣立ちしたヒナ達は何処で 大きくなっているんでしょうか?

一生懸命探していますが 近所にはいません。

巣の近くでは 危険なんでしょうか? 猫もうろうろしてる場所だから・・・

安全な場所で子育てしているんだろうな?親鳥さんも居ません!

継続 手配中 捜索中です。

機材 Nikon D300S AF-S ニッコールED 300mm F4D

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 撮影日 5/30家の中から

 ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。        


人気ブログランキングへ

2013年5月29日 (水)

鏡越し

朝 RINOの部屋の鏡台の鏡向って 座っていると・・・

そこに鳥さんが写って見えました。

カーテンの隙間から そぉ~っと 覗いてみるとeye

キセキレイさん お隣の屋根でnotes鳴いています。お口に何か持っていました。


先日 作った巣に近づいて行きます。

あれれ~ note鳴き声がする。note


失敗だったと思っていた キセキレイさんの巣 何かいる様です。



良く見たら お子ちゃまがいました。 可愛い感じ

いつも ベランダで 洗濯物を干したり 取り込んでいる時 

盛んに警戒して居る様に感じた鳴き声は この為だったのかぁ!

ベランダにいる間は 巣に近づかない もう知ってるんですけど!

ベランダでの 作業は素早くするからねsweat01(ごめんね キセキレイさん)

静かに見守ってあげなくっちゃheart04 です。

機材 ニコンD300S AF-S ニッコールED 300mm F4D

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 撮影日 5/27

 ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。        


人気ブログランキングへ

2013年5月11日 (土)

もぬけのからかな?

キセキレイ

毎年繰り返し 行われて来た繁殖?

このキセキレイの御夫婦は 神経質です。

人影を感じると直ぐに 居なくなってしまうし 巣にも近づかない

今年は我が家がペンキ塗りをしていた為か 低い場所に巣を作りませんでした。


こんな場所に巣を作成したようなんですが・・・

雨どいなんです 先日大雨が降りました。そこで 巣は 少し流されたようですが・・・

一度 お母さんが 居たのを見ましたが それから 見えません

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 撮影日 5/08

お父さんは もっぱら 此処で お歌を歌ってばかりです。

お二人で ランデブーはしていましたが この お家は どうなったんでしょう?

いつも止まる 電線にもあまり止まりません。

何処かに 別宅を建てられたんでしょうかね?( 巣を作ったんだろうか?)

昔 2007年に わが家の庭で 巣材集めをしていた キセキレイさん

撮影機材 ニコンD200 タムロン 200-500mm 撮影日 2007 5/12

鳥さんを撮り始めた頃 そっと家の中に隠れていて 撮りました。

ブレブレばかりで 今見ると ゴミ箱入りみたいものばかりでした。

わが家は 今 もぬけのから状態です。 しーんと静まりかえってます。

そうです 賑やかさんが帰ってしまいました。

撮影機材 Sony DSC RX100

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしてくださると 嬉しいです。    RINO


人気ブログランキングへ

2012年10月22日 (月)

身近な所

毎日忙しく 生活していると 見過ごしてしまう風景

家の周りを見ると 見る風景が季節によって、違って見えたりします。

裏の川 覗いてみました。
キセキレイが 忙しく動き回っていました。

スマートで

黄色が綺麗で 上品な感じが好きな鳥です。

                                庭の花
機材 Nikon D300 AF-S ニッコール300mmF4D  

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー