438 キクイタダキ

2015年6月15日 (月)

会えたのに

キクイタダキ

ちっこい鳥さん 会いheart04たいなぁ~sign01


お山に行っても 会えない時が多いけど
今回は二度程 お会い出来たけど・・・


あっと言う間に お水にポッチャンで・・・
お目めはカワユイけど・・・
ああ リベンジだなぁ~ sign03

機材 Nikon D300s AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち 
988 3-268

 「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2013年9月 1日 (日)

お見せ出来ません

鳥さんの中で カラ系は カテゴリーで 可愛い系に属します。(RINOのランク付け)

ですからぁ~

舞い降りるシーンは華麗に ぼかしも入れて貰い(ピントはずれ)


立ち位置も考えてます。 うるうるの目で 可愛らしさを 強調shine

ましてや間違っても 行水シーンなどは 撮られたら アイドル系から 脱落です。

鳥さんの中には ずぶ濡れシーン撮られた方いるみたいですね!

アイドルには なれません あっ グラビア系になっちゃえばいいのかsign03

若いので 経験不足でした。

反省しています。カラ系ではないので許されるかも?

機材 Nikon D300s AF-S ニッコールED 300mm F4D+TC-14EⅡ

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いしますね。

2013年2月12日 (火)

オクシズ2

わが郷土 オクシズ {宣伝です 一応 地区役員なので(名前だけです)}

RINOは此処の生まれではないけれど33年住んでます。

入口付近に住んでいますが 奥は 凄く深いです。

此処にも居ました。 キクイタダキ


そして また 会えました コガラ


奥へ行くほど 鳥影は少ないのか 広すぎて見つけられないのか・・・

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380 撮影日 2/10

ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。    RINO


人気ブログランキングへ

2013年2月 5日 (火)

雨上がり

週末の土曜日が雨の事が多いですね ガッカリしている方が多いと思います。

日曜日は 楽しい 鳥 撮りが出来ると 張り切って出かけてみました。

今季 まだ 会っていない コガラさん

撮影中に 来てくれました。


レンズで追いかけていると 速いので 見失ってしまった。

お隣の方が RINOが 探していると 「前の水場にいるよ」 と教えて下さりましたが

レンズを向けたら 飛んじゃいました。数分の出会いでした。

遠くを見ていると キクイタダキを見つけました。 

ハラっ ハラっと だんだん此方に近づいて来ましたが 遠い 小さい


でも 皆さんと一緒に 撮りました。 小さかったです。


遠かったわりに 撮れてました。

力を抜くと意外と良い感じに撮れることが多い気がします。

コガラさんに もう一度会いたいな

撮影日 2/3               

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380

ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。    RINO


人気ブログランキングへ

2013年2月 4日 (月)

家紋は?

各家には 家紋がありますね 我が家は 丸に橘(昔お雛様を買うと入れてくれました。)

キク様の 家紋は? 頭を見せてくだされ

仲間うちでは 「この御紋が見えぬか?」

黄門様だぁ~と ピンボケを慰めあったりしていました。 (お尻にピンが合うんで)


お袖の 御紋ではありませぬ



キクイタダキ様 お紋は 菊ですよね!

可愛い お姿は姫君ですか?

若君であらせられるぞ かな?


撮影日 1/3 この日の画像は忘れていました。

この日は寒く 風邪気味になって寝てしまった為みたいです。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380

ブログランキングに挑戦しています。

気に入って頂けましたら ポチッとクリックお願いします。    RINO


人気ブログランキングへ

2012年12月16日 (日)

可愛い小鳥

キクイタダキに翻弄された 日々が続いたが

可愛く 真ん丸 鳥さんを 撮りたいと思って頑張ってみました。

ちょっと バックが綺麗で 可愛く見えませんか


菊戴 (キクイタダキ) 

頭央部の黄色の羽毛を 頭の上にキクの花を戴いた状態に見立てた名前

名前の言われの様に見えます。

少しだけ 可愛いい キクイタダキが撮れました。

背景は 明るい方が キクイタダキは 可愛く見えますね。

                                                                           

                                                                               撮影日12/11
今日は 選挙の投票日ですよね。

鳥撮り 鳥観の 前か 後に 必ず行ってねと 鳥さんが 言ったとか?

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380

ブログランキングに挑戦しています。気に入って頂けましたら クリックお願いします。

                                                 RINO


人気ブログランキングへ

2012年12月15日 (土)

ピントが良ければねぇ

見つけた キクイタダキ まだ 居るみたいなので行ってみました。

撮れる時に撮っておくが、師匠の教えのお言葉ですが・・・

リベンジ   今度は 失敗しないように シャッター速度を上げてあるのに

やっぱり 動きと 木の枝 葉っぱに邪魔され ブレブレ ボケボケばかりです。


キクイタダキは 餌を求めて ハラっ ハラっ としたような動きをして飛びます。

小さくて ハラ ハラ 飛ぶ それが 見つけるポイントです。


木から木へ 虫がいっぱいいるんだろうな?


キクイタダキの ピントの外れた物ばかり

これは・・・ 餌持って ぴよ~~~ん


こんなシーンを ピント良く撮ったと話ししている方が居た。


ピントが良く無いのに 見ていると 目が慣れてきて 色が綺麗と思うようになった

誰かが言ってた PCに入れたら ピントは修正出来るのsign02って

それは 絶対 無理と みなで 口を揃えて言った 12/11

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380

ブログランキングに挑戦しています。気に入って頂けましたら クリックお願いします。

                                                 RINO


人気ブログランキングへ

2012年12月14日 (金)

チャンスって

風が強い日の鳥撮りはどんな所に行けば良いんだろうねdespair

風がtyphoonみたいに吹いていたら 原っぱは 鳥さんは 隠れてしまうだろうしね

そんな日の 口癖 とりあえず〇〇・・・と 何となく出掛ける

いつものの様に 青い鳥さん出るのを待ってみた。

今日は お茶室でお茶会のある日

綺麗なお着物姿の方が 行き来する この お着物が 案外目の保養になる。

そんな中 師匠の声 キクイタだぁ 

RINOも 近くに居た方も、直ぐに駆け寄り camera 

しかし 早い あっと言う間に見失う

後ろ姿のキクイタダキです。

先日 RINOは偶然 見ているが 11/22 

此処では初めて見る 興奮してしまったcoldsweats01


何処かに行ってしまったと思ったが 良く見ると居る居るeye

このもみじの中に動き回る 10cm位の鳥さんを 見つけるのは 大変です

見つけては そこそこ これこれと教えながら レンズを向ける

もう一つ 口癖があった ちょっと待って と言いながら 鳥さんを確認すること。

言われてみて そうだ いつも 言ってるな まぁ 良いか!


嬉しくて heart04 heart04 heart04 心臓バクバクです。

頑張って 撮ったつもりだったんですが・・・


お腹の空いた鳥さんが 一生懸命 餌取りしている動きに RINOは付いて行けない


此処での記録 101種目との興奮が余計に気持ちを高ぶらせる

動きの早い鳥さんの為 ブレブレ写真ばかり ゴミ箱入りの数に気持ちは・・・

チャンスを生かす これが 一番大切な事かもしれません。
                                     撮影日 12/9

この日から リベンジが始まる事となるだろう。

 
機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380

ブログランキングに挑戦しています。気に入って頂けましたら クリックお願いします。

                                                 RINO


人気ブログランキングへ

2012年11月24日 (土)

日本で最少

キクイタダキ

図鑑を見ると 日本で最少の鳥の一つ

カラ類や エナガと混群を作ると書いてありました。

シジュウカラと エナガの混群を撮っている時です

メジロを撮りたくて 探していると

メジロの様な?でも 小さいeyeぞと思った

レンズを向けると 少し離れた所に飛び去りましたshock

此処で 普通は諦めるのですが…

何か小さいし お腹が緑で メジロさんでは無いみたい

気になりレンズを向けて見ました。heart04

わぁ~ キクイタダキだぁ ~


この子はキクイタダキさんhappy01 近くに居たお友達を呼ぼうと 大きな声で呼ぶが・・・

誰も居ない 仕方無いから RINO一人でcamera

嬉しい出会いでした。良い写真を撮った事無かったから嬉しい

もっと 嬉しかったのは 自分で識別確認出来た事

身近で 撮影出来た事

画像は小さくても キクイタダキさんには 変わりありません。Dsc_2007c_4

ちょっと おとぼけ顔ですが 可愛い



ごちゃごちゃの木の中なので こんなです。


帰りかけていた お友達も戻って来て 待っていましたが。

もう一度チャンス到来 確認したのは RINOだけ(写真は撮れなかった)

だって 速いんだもの と ごちゃごちゃの中

もっと 分からないのは 混群の中だから 見つけにくい

でも パッと見eye違う この勘しか無いみたい

また 会いたいなhappy01 キクイタダキ

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ジッツオG1380

ブログランキングに挑戦しています。気に入って頂けましたら クリックお願いします。

                                                 RINO


人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー