445 シジュウカラ

2015年5月22日 (金)

無事巣立ち

良かったheart04

わが家の 店子のシジュウカラさん
RINO スーパーに行こうと車庫に行ったら
ピィピィ鳴き声聞こえて来た 見たら オチビちゃん 巣立ちだった 5/19



ピントが全然来ないと思ったら そうだ 視度調整を戻したんだった
気付いた時には飛ばれちゃったぞ  

この シジュウカラさんは アクシデントに見舞われ
向いの 猫ちゃんに 親鳥さん 捕まっちゃったの 5/11
(あれだけ もう 年だから 大丈夫って言ってたけど 本能は凄い)
レモンの木の根元に埋めちゃったshock

それが 一羽で子育てしてる シングルマザーかと思ったら
いつの間にか お相手見付けて来てる
そんな事有るんだろうかsign02



一生懸命 餌を運んでた
猫ちゃん また 狙ってるから 5/17 (もう お家に監禁だねって話し合いしたflair

親鳥さん 巣立ち雛が残して行った 糞も しっかりお片付けしています。
人間様も見習わないとです。

幾ら待っていても 後の雛は出てこない
スーパーに行ってこないと 仕事に遅れちゃう

帰って来たら 裏のお山に いました オチビちゃん
4人 兄弟姉妹の様でした (RINOはそう思った)

親御さんに 見守られて 巣立ち
今回 巣立ちが確認出来てRINO 大満足

猫ちゃんも 俳諧オッケイ出さないとです。(巣立ちご報告しました。)

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち 
964 3-244 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年5月 9日 (土)

店子ちゃん

シジュウカラ

わが家の RINOの車庫に 店子が出来ました。


こんな所です RINOん家(ち)
カメラ持ってお外にいたら
RINOさん お花綺麗よ 撮らなきゃぁ~と言われたhappy01


お隣のお花 綺麗ですよ
でも でも RINOは もっと面白いもの見つけたeye



警戒の鳴き声がするので 何でかな???と思っていたら
こんな所に シジュウカラさん止まるんです。


ここの ブロックの穴が 巣なの?
此処昔 作ったんですが・・・ RINO知らずに 傘掛けて邪魔しちゃった。
それで 一番奥の穴で 成功 その時は気にして観察していたけれど
巣立ちの日は確認出来なかった。

次の年は 猫ちゃんに見つかり 失敗
それから シジュウカラさん 来なかったんですが 
今年はせっせと 餌 運んでます。


猫の飼い主さんのお話しでは 
猫ちゃん年を取って この高さには 飛びあがれないんだってさcoldsweats01
シジュウカラさん どうして分かったんだろうねsign02
今 車庫横の道路の側溝工事をしていて 車庫使用出来ないんですが
業者さんに 鳥さんの巣があるので 
なるべく近くに行かないでねってお願いしてあります。
シジュウカラさんは 上手に 餌運びしているので 
RINO大家一安心です。 頑張れ シジュウカラさん~sign03

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち 
951 3-231 

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年3月28日 (土)

柔らかな

日差し

朝日が昇ってくると 光が気になって来る どっちから日が差すのか?
逆光苦手意識があるけど・・・ 


鳥さんが居るなら どんな所でも撮るしかない


光が強いと 曇っていれば 良かったのにと思ったり
天気が悪ければ 光があればと思っちゃったり 
まったく 我儘な考えばかりしてしまう

暖かくなって来ると 木々が芽吹き 
柔らかな光が鳥さんを綺麗に見せてくれる 
どんな出会いがあるだろう楽しみですsign03

機材 Nikon D300・ AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 909 3-189  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年2月20日 (金)

応援団

頑張って ます。

鳥撮りって 良い時ばかりではありません

そんな時応援してくれるのが 何時もいる 常連さん達です。



お山の水場に行ったら ヤマガラさんが 応援に出て来てくれました。



可愛いんだけど あまり 人気は無いんですよsign01



シジュウカラさんも 応援してくれる 遠慮がちに登場してくれます。



静かな 林の中で どんな大きな鳥さんが居るんだろう・・・と思うくらい
コツコツ コツコツと聞こえてくるのは コゲラさんで 見つけて ビックリしてしまう。


コゲラさんは 応援してくれているのか 
自分が一番なのか・・・

生きていく為の 餌探しで 精一杯かも 木くずを飛ばして頑張ってます。


寒い中 コゲラさんも コツコツ頑張ってるから

RINOも コツコツ 地道に頑張ら無い 楽ちん鳥撮り募集中heart04

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 873 3-153  

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2014年11月 9日 (日)

ちょっと

背景がイマイチ

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち

素敵な月夜 眺めてうっとりして 写し忘れた もう見られないんだよなsign01 11/5

次の日撮ろうと思ったら曇り空11/6


可愛い シジュウカラさんも 秋色出せなくて

大好きなエナガさんには 中々会えなくて

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

機材 Sony DSC RX100

11/7 お外に出たら 自宅前のお宅のお花が 道路に落ちていたから拾ってきたが

灰皿じゃぁ ダメダメね クロスも好きなのが 無くて 

忙しいと ダメダメだぁ 体調悪くて もっと ダメダメ

休みに雨が降ったら もっと だめだめじゃんかぁ~sign03

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。780 3-50

2014年8月 3日 (日)

わっしょい

可愛い 子供達

夏祭り(8/2) 小規模だけど 町内の子供みこし


先日 お話した様に 子供さんが増えました

仲良しのお隣のオチビちゃんも参加しています。

おひねりをあげると お礼に こんな物が貰えます。

自然に優しい うちわ

裏には 子供達からのお礼文が入っています

有難うございます。 色々迷惑を掛ける事もあるかもですが そんな時は注意してください

これからも 頑張って 大きくなって行きますみたいな 感じの文章

そうそう 娘の所に出掛けた間に RINOんち 朝顔が咲いた様です。

何輪か しぼんだものがありました。 今朝は2つ咲いてました。


これは数年前に娘の所から持ち帰った 朝顔の種を

今年蒔いてみたら 何本か芽が出たんです。

機材 SONY DSC RX100
娘が見つけたんですが 

この 朝顔の名前はね さやか (本当は紗矢佳 )って言うんです。

娘と名前が同じです。 咲いて良かったhappy01sign01

娘の所に行った時 鳥さん探しで見つけた こんな子 

シジュウカラさんの オチビちゃん

鳥さんの世界は ちょっと子育て巣立ちは人間さんとは違うけど

子供って 大きくなっても 親にとっては 子供です。可愛いhappy01ものです。

RINOも一応 子供です。やっぱり可愛いかなsign02

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。682

2013年11月18日 (月)

冬が来るよ

木枯らしが吹くと 

色付いた 木の葉が落ちて 何となく 物悲しくみえますが

小鳥さん達は 楽しそうに 動き回っています。


シジュウカラさんが 何か言っているようです。

木枯らし吹いたら 鳥さんいっぱい里山に下りて来るよcoldsweats01
RINOには そう聞こえました。happy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T   

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年10月30日 (水)

こんにちは

先日22日に見かけたジョウビタキさん
やっと ご近所さんに 御挨拶に見えました。
わが家の玄関横の電柱の上で・・・ ヒィヒィ

前のお宅のテレビのアンテナで・・・ ヒィヒィヒィ~ カッカッ

そのお隣のお宅のアンテナに
此処は この頃 私達が使っていたんですが・・・ お譲しても良いけど・・・

僕たちもこのお宅は いつもお邪魔してるんですよ

また 今年も あんたさん 使いたいのなら 挨拶位してください。
ちょっと 言って来なさい

ねぇ ねぇ 此処は スズメ アンテナ何ですけど

まあ 一冬 仲良く使って下さい スズメさんお願いしますねsign03 

わが家の庭に ジョウビタキさんいつ来るのかな?

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm TC-14EⅡ 手持ち 10月28日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年10月26日 (土)

鳥さん探し

最近 雨が多いし台風が接近したりと 鳥さんに良い天候でお会い出来ません
もしもしカメよ カメさんよ
亀さん 鳥さん見かけませんかぁ~

こっちも忙しいから 知りません 暇そうに見えるんですけどね~
お空を見なさい 
おぉ~ マガモさん達だぁ~

他の鴨さん達は まだぁ~ですかねsign02

じぇじぇじぇ~ 隠れていました。オシドリさん 

見つかると木の蔭に隠れて出てこない かくれんぼが得意のようです。
あまちゃんが終わったら みんな じぇじぇを使わなくなった。
今は おにぎりの中身が気になるだけかな?(ごちそうさんより)

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 10月19日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年10月20日 (日)

時間限定

水浴び時間

いつも行く公園に 人口の小川の様な所があります。
いつも水が流れていると思っていましたが 枯れている????

そんな事を思っていると 管理人さんらしき方が回ってみえました。
聞いてみると 8:30~17:30頃までは流れていますが 夜間は止めるとの事です。
知らなかったなぁ~ 
朝早くから来ているんですが 
此処に来る時間が遅かった為 気が付かなかったcoldsweats01のかも?

8:30過ぎると水も流れて来ました
何にも居なかった鳥さんが 此処の水を求めて集まって来ました。


ヤマガラさん 豪快に水しぶきあげてます。

シジュカラさん こっそり 陰で待ってます。
この後 ブレブレで水浴び終了

皆 水浴びは見られたくない様です。

順番待って待機するのは メジロさんです。

やっと 順番回って来ました。

気持ち良くて 鳥さん ニコニコぉっ~  (あ~ちゃん元気ですかsign02

気持ちよくて おめめ 飛び出しちゃいました。

ぶれブレの ゴミ箱行の写真も お話が出来るから採用
此処までぶれていたら ダメダメかなsign02 

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 10月14日 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー