429 オナガ

2015年7月14日 (火)

喉潤す

オナガ

急に晴れの日続いたら暑くなって 日本列島 猛暑となったsweat01

熱中症対策に 水分を補給しないと 大変です。ミネラルも補給しないとダメです。
スポーツ飲料が良いんです 喉の渇きを感じる前に飲む方が良いみたいですよ。


鳥さんだって 水分を補給します。
水場があれば良いけど


水場が無ければ 手っ取り早く 少しの水でも見つけちゃったら ごっくん

鳥さんって 味がわかるのかな sign02
泥水でも平気みたいですよね よく道端の水たまりで飲んでるものねhappy01

この お水は とっても 美味しいと言っていました。
何故って それは オナガさんとの 秘密です。

 機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 1017 3-297

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年6月 4日 (木)

何処に行こうかな

何処にいるの?

西のお知り合いから オナガがいたら 教えてねってお願いされてた。
探してみました うろうろ 今まで見た所
いざ探すと 居ないんだなぁ~



これは 28日に稲城市の 娘の家に 放課後保育に行った時の画像 (ノートリミング)


孫が お外で遊びたいよぉ~って言うから
RINOはカメラを持って 保護者してます。


ばあば 鳥さん 大好きだもんねと お友達にも 自慢します。


基地が近くに在る為か 良く飛行機 飛んでる

厚木基地 に行くのかsign02
 関係無いけど・・・
これは 稲城市の i バス 保育園の帰りに良く乗りました。(市内循環みたいバス)

今日はRINOは 何処に鳥さん探しに行こうかな?
お知り合いと会えるのも 楽しいんだなhappy01

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち
977 3-257

「ブログランキング
に参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2015年4月 7日 (火)

いつもの鳥さん

オナガ

いつも 娘の所に行くと 必ず散歩に行こうと言って孫を連れ出す。
(鳥さんを 撮れたらと下心ありの散歩です)


僕にも 一緒に 撮影させて遊ばせてみた。(本物のカメラを使ってます)
自分が鳥撮りしたいので 大人しくしていて貰う為の作戦です。

この鳥さんは 此処に良くいる鳥さん

娘の所に行くと オナガさん位しか撮れません
いつもいる鳥さんなので 鳴き声を頼りに散歩します。


鳴き声もウルサイ鳥さんだから RINOが撮っていると 
へぇ~みたいに通行人に見られます。(変な 人と思っている 視線を感じます)

いつもは 上の孫とお散歩していましたが・・・
今日は こんなに大きくなって 小学校の入学式に出掛けて行きました。
行く回数が減ると思っていたら もう次回の学童保育を依頼されました。coldsweats01

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち
 
娘達家族 撮影機材 Sony DSC RX100  919 3-199

「ブログランキングに参加しています。
ポチッ 応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2014年8月 2日 (土)

いっしょのベット

オナガ

朝 ギュルギュルル~みたいな声で起こされた


えっ わが家の近くに 鳥さん来たの?(イメージ画像です)

目を開けると そうだ 娘の家だったcoldsweats01

娘に 話すと 「良かったね 自分の家といっしょみたいに 熟睡したって事でしょ」

そりゃ そうだ ベットがいっしょだもの

「寝心地が良いね」と 前に話したら 同じものを、プレゼントpresent くれた。

RINOは娘の家に行くと 今は誰も使用していないので そのベットで寝るのです。

孫の病院の送迎の時 近くの交差点で オナガさんを見つけた。



ちょっと鳥さん 撮りに行って来るよと歩いて出掛けるRINOに

娘の 追い打ち的言葉 「暑いのに大変ねぇ」

「あおにサングラスでも掛けさせ そんな 写真でも ブログに貼って置けば」だってさ


RINOにとって 孫と 鳥さんは 根本的に 好きさが 違うんだよ

鳥の場合は ばか好き 孫の場合は 言葉で表せない位可愛いから好きupよいしょっと


そんなんで どうにか 歩き回り 鳥さんは 撮れた 暑かった happy01

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコール 80-400 f/4.5-5.6G ED VR 手持ち 
 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。
681

2014年1月30日 (木)

何していたの?

先ほど トイレの所で何を撮られていたんですか?
と声を掛けられた

えっ 見られてたんだ ジョウビタキ♀さんですと答えたが

本当はカラス ハシブトガラスさん


日本の首都に居るカラスさんは ハイカラさんかな?と思いまして

そこに 現れた ジョウビタキさんを 撮らせて頂き 
此処のフィールドに来たのは二回目 前回は 9年前位かな 
フィールドスコープ持ってうろうろしたっけな
娘が 結婚式をディズニーシー・ミラコスタであげるので 衣装合わせに行った時
時間つぶしに一人でうろうろしたのだ

オナガさんが居た 皆さん 声が煩いと見向きもしない
静岡では 貴重は鳥さんだぞ

池には 氷がはっている 何するのかなぁ~

水分補給をしたい様です。

見ていたら 可愛くて 見入ってしまった。

そんな RINO 変な人と思われた様だ。
誰も オナガなんて撮らない

見ていたら 

 
オナガさんは 飛びあがって こんな場所に止まった
ノスリさんと 何か お話しているんだろうか?

同じ方向を眺めてる

オナガ君 何か見えたsign02 何にも見えないsign03

高い所から見てくれよ~
ノスリ君 海しか見えないよ~  そうかぁ~

こんな 会話をしているんだろうなsign02

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mm F4D  手持ち

いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2013年10月15日 (火)

地元を歩く

連休最後の日
三連休を皆さんは鳥見 鳥撮りで満喫できましたか?
RINOは 仕事が有りますから 毎日は遠くには行けませんhappy01

地元の公園 今年は何回か行っていますが・・・
まだ 渡りの鳥さんと会えません 何処に居るんだろう?
しかし 今日は 遠くの木の中に コサメビタキを見る事が出来ました。
(写真を撮る事はできませんでした。)

そこで 会った鳥さん
関東地方には 多く居る オナガさん
地元では 清水区の三保に居ると言われていたんですが・・・
色々な場所で繁殖や 姿の目撃情報を耳にします。
RINOも 駿河区の海近くの松林で見た事があります。

今日は いつも行く公園で 見掛けました。


今まで此処の近くでの目撃の情報はありましたが・・・
公園の中で見たのは 10月14日が RINOは 初記録です。
声で 気付き見つけた時はカラスに追われて 直ぐに飛び去ってしまいました。

関東に多い オナガさんが 
どの様な理由で三保半島に住む様になったのか?分かりませんが 
これからは どんどん 色々な所で目撃される様になり
オナガさんは地元でも 何処にでもいて
珍しく無い鳥さんとなってしまうのかもしれません。

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T  10月14日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年7月26日 (金)

おのぼりさん

鳥見&鳥撮り 忘れて 東京見物?
右端のビル(KITTE)屋上に人がいっぱい見えたので

見物の為にのぼったKITTEからの 東京駅

KITTE屋上庭園

やっぱり ピンボケでも 撮っちゃう 鳥 ウマ しか です。
もう一つのおのぼりした目的
今 孫がはまっている こんなの 期間限定 静岡ではやってません


アイカツとか言うらしい  行きたいと・・・ 

良く分からないcoldsweats02 RINO達が 着せ替え人形にハマったのと一緒かな?

程々に満足したようでした。

機材 Sony DSC RX100


RINOは鳥撮りが出来ず 本当は 何とか公園に行きたかった
提案(一人行動)も言えず・・・ 鳥撮りお休みも必要かも?
(前日オナガさんが撮れたから 少し満足できたし)

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm F4D+TC-14EⅡ 手持ち

先日 コンデジで ツミさんを孫と撮影の姿 娘にパパラッチされた画像です。(スマホ撮り)


鳥撮りは 今度の休みに満喫するぞscissorsで我慢した。 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年7月25日 (木)

好きな場所!

オナガ

オナガさんを撮っていると 近所のご年配のご夫婦が通られ
あそこの三角地点にオナガが居るよと教えて下さったが・・・(水場もあるし???)
土地勘がないから分からない 

木に止まった物をなるべく撮りたいと思いましたが・・・


あれあれ? 何でだろう あんなところに止まった

一生懸命鳴いてるし あそこは 囲まれているけど
どんな所何だろう?
あっflair 数羽のオナガさんが 木立の中から 降りて行く
あそこの中を覗いて見ようと近づくと 反対側はフェンスに囲まれている
仕方が無いから カメラを フェンスの網の穴に押し当てて撮りました。

此処で 水を飲んだり遊んでいます。

此処が水場なのかな?
ちょっと 身近では撮れない オナガさんなので 嬉しかった

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm F4D+TC-14EⅡ

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 一部手持ちです。

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いしますね。

2013年7月24日 (水)

オナガ

静岡市で オナガさんを探すのは 大変です。
昔は三保半島に居るが定番の探鳥でしたが、 昨年は駿河区でも見れました。
やはり 松林にいました。

でもぉ~ 娘の住む 関東では 普通に居ます。
カラスよりたくさん見ました。
こんなのが 普通の光景です。


先日訪れた時は居なかったのに 今回はギュウギュウ言って飛び回ってました。


普通に居るから 鳥さんに興味のない関東の人はこんな鳥さん見ないですよ!
通りすがりの方は 何撮ってるのみたいでした?
時折 鳥ですか?と声を掛けて色々教えて下さる方もいらっしゃいました。

RINOは珍しいので 嬉しくて パチパチ撮り
この日は 近くの道路脇の敷地の草刈 木々の剪定をしていて
良い場所での撮影が難しかったです。
高い位置に止まるので 上ばかり 人工物止まりが多かったかな?

機材 Nikon D300 AF-S ニッコールED 300mm F4D+TC-14EⅡ

三脚 Velbon Neo Carmagne730 雲台 マンフロット 503HDV 7/20

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー