季節 04冬

2014年12月 7日 (日)

ぬくぬく

寒いぞぉ~ 

最近寒くなりましたね 12月だから 当たり前かなsign01


今季 初めて見ました 氷はってたぁ~ 

sunsun様 ぽかぽか 北風さんが吹かなければ 暖かいんだよ

寒い日は 陽だまりで ジョウビタキさんも 真ん丸

ぱかぽか気持ち良さそう

 
身体をいっぱい 膨らませて

まん丸  暖かそうに見えます。
RINOの着ぶくれと同じだね 真ん丸ぅ~

ジョウビタキ君
ちょっと おすまししたら 超 可愛いくheart04見えちゃうから 不思議sign01
少し 照れ顔だねhappy01

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。798 3-78

2014年12月 3日 (水)

ウグイス チャチャ ちゃっ

チャッ チャッ チャ

裏山で 鳥さんが鳴いてます
あれは なんの声sign02
えっへん ウグイスさんです RINO 鼻と高くして答えました。


機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 2014 11月

ウグイスさんsign02 ちっこい 鳥さん 
もっと大きな鳥さんが 鳴いているのかと思ってたぁ~ と ご近所さんとの会話です。

やっと姿を現しても 見つけるのは 慣れてないと難しいですね

ほらほら と言っても直ぐ隠れちゃうもんね 鳥さんはcoldsweats01

皆さんが知っている ウグイスさんは ホーホケチョですものね 

鳥さんも 地鳴になると分かりにくくなります。

色々な鳴き方が鳥さんには有るし 聞いて覚えていくしかないかも

近頃 銀杏の葉も落ちて 綺麗ですが お掃除も大変です。
木枯らしが何処かに運んでくれると助かるんですが・・・
今日みたいに 強風だと 何処までとんでちゃったかなsign02です。

オキザリスの一種だと思うんですが (RINO家の前のお宅です)
昔 お庭に有ったんです。凄く珍しいと言われた時ですよ
草と間違えられて 抜かれちゃいました。
機材 Sony DSC RX100

今年は違う種類のオキザリスを買って植えてみました。
咲いたら お見せします。

昔 昔 撮った ウグイスさん まだ ブログ始めて無い頃のです。

昔の在庫はいっぱいあるけど 旬の写真で無いと ダメよ ダメダメぇ~ かな?

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。794 3-74

2014年12月 2日 (火)

冬将軍

寒くなるよsnow 

天気予報で言ってました 12/2 寒波が来て寒くなるんですって


11/22 お山に行った時 朝は マイナス一度でした。
寒いので こんな 霜柱がありましたよ。

落ち葉にも霜が降りていました。
鳥さんも寒さで 里に下りてしまったのか 出が少なかった様な気がしました。
山から下りる時見たら 14度になってたshock
こんなに温度差があると 鳥さんも人間さんも大変ですよねsign01
機材 Sony DSC RX100

大きな川の河口に立ち寄ると ハマシギさんが飛んでいました。

ハマシギさんも飛んでいると気が付きますが 河原下りていたら気が付きませんね!
ハマシギさんで思い出した 数え歌があります。

ひとつ ヒヨドリ
ふたつ フクロウ
みっつ ミソッチョ (ミソサザイ)
よっつ ヨガラス (ゴイサギ)
いつつ イシタタキ(セキレイ)
むっつ ムクドリ
ななつ なぎさの ハマチドリ (ハマシギ?)
やっつ ヤマドリ
ここのつ コウセミ (カワセミ)
とうで とうとう かっちょ からから モズのこ (モズ)
もずは たかのおろしご おろさにゃ ことるぞ それでいっかん あがった (オオタカ)

これは 孫が保育園でいつも歌っている 数え歌です。
孫に教えて貰いました。
色々な 鳥さんが出て来ますが  これで孫は鳥の名前を覚えた様です。
保育園のお友達も鳥の写真を見ると名前が言えるくらい 鳥さん好きになったとかsign02
話しが長くなっちゃいました 適当に見て下さい。coldsweats01

寒くなって 冬鳥さんにお会い出来るのは嬉しいけどぉ
寒いのは あんまり 好きくないなぁ~ 
ほんわか 暖かい日が鳥さんも好きかもです。sign03

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 
三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 
 

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。793 3-73

2014年3月 5日 (水)

お喉が乾いたら

今年になって 娘からお願いされて 助っ人保育に行っている。
2月に降った 大雪 2週間位経っていたのに まだ雪が残っていた。

小田急線の車中からの景色も 家の屋根や線路脇も雪がいっぱいだった。


二歳の孫は RINOが 雪を見て びっくりしちゃったと言うと

ばあば ぼっくりした? びっくりを ぼっくりと覚えてしまった様だ
これが 面白く何回もぼっくりを言わせたhappy01
大雪の時 ご近所さん達と雪かきをして 此処まで片付けたんだってcoldsweats01
一枚目の写真の正面に大きな木があり オナガさんが営巣したりしていたのに
今や  宅地として 整備中 販売中です。
二枚目の青く囲まれた所もオナガさんが いっぱい居たのに
木は切られて 畑だった所に 新しく住宅が建てなおされている。
ちょっと RINO的には がっかりの出来事です。
この雪 非常に邪魔な存在で 駐車場に車を入れる時に苦戦した。
交通量の多い道路脇には まだいっぱい雪がある。 Sony DSC RX100 2月19日

2月後半は 地元に帰って来ては 鳥さん撮りにちょこっと出掛け
また 娘の所に行き助っ人保育で忙しかった。

ウミウさんを見に行った時
ユリカモメさんが いっぱい飛んでいた。

お空を見たら チョウゲンボウさんが 何か獲物を持って飛んで来た。
小鳥さんのようにも見えるけど・・・良く分かりません。

ユリカモメさん達  お喉が渇くと 水たまりに お水を飲みにやって来る。

こんな 仕草を見たのは 初めてかな?

ユリカモメさんも ゆっくりはしていられないcoldsweats01 
すぐ飛んで遠くに行ってしまいました。
実は 此処 大敵 猫ちゃんがいる。

RINOも お仕事があり ゆっくりしていられない
でも 短い時間でも 鳥見 鳥撮りは 楽しいhappy01sign03が・・・
画像整理が出来ず もうストレスMaxshock

今月も助っ人保育& 静岡お泊り保育が有るらしいhappy01

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mm F4D TC-14EⅡ手持ち 2月22日

いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2014年2月20日 (木)

春まじかかな?

ぽかぽか暖かな日があったりしますが

寒くて 日本は大雪に困っている地方の方がいたりで
雪の多い地方の皆さん  お見舞い申し上げます。
RINOの住んでる所は 雪はめったに降りません。


天気が良いので 光が綺麗かなと行ってみました。

梅の花が咲きだして 良い香りがしてました。

ワンコのお散歩の方が背伸びして 香りを楽しんでいました。

まだかな~ 春よ来い はぁ~やく来いheart04

また 寒波が日本列島を悩ますみたいです 困りますねsign03

 

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 2月17日

 ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2014年2月 9日 (日)

ぶらり 麻1

仕事に行く前に
ぶらり 一工区を歩いてみた

お空に ノスリさん
まだ この時 RINOは失敗に気づかなかった

ホオジロの仲間さんがいっぱい居たが
そうです いつもと反対廻りをしてみようなんて事を考えてしまった。

歩いて行くと 飛び立つ 歩けば逃げる もうpout
鳥さんが逆光なんです。
久しぶりに歩いたので 大失敗だった。

池には 鴨さんが 全然居ないし
じゃぁと 道を隔てた池を覗いて見たら
オカヨシガモさんが 居た 
悲しくなる位 鴨さんが居ない
アシハラの中に隠れているのかな?
セグロセキレイさんにも 会った

お花は 春らしいが 寒い日が続いてます。


モズさんを見つけて ほっとした この気持ち 複雑です。
ツグミ・ホオジロ・アオジ・カワラヒワ・ベニマシコさん達も居た様です。

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mmF4D TC-14EⅡ 手持ち 2月7日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2014年2月 8日 (土)

ぶらり 麻4

300F4 持って ぶらぶら お散歩 何居るかなsign02


居ました カメラマンさんのグループ二組
久しぶりなので 少しお話し ミサゴさんを狙っているそうです。
お話ししていたら マガモさんが飛んで来ました。
ぶらぶら 歩いていると
キョッ キョッ アシ原の中から聞こえてきます。
探して見たら 見覚えのある あの頭

先日 お会いした事のある ハイタカさんです。
しばらく鳴いていましたが 飛び立って遠くに行っちゃいました。
池の中に
タゲリさん 枝かぶりのお池のなかに見えました。
此処も草木が伸びて 池が見えにくいです。
麻機では 今季 始めてみました。
見える所にと 気付かれない様にそぉっと近づいたのに
ミャーと鳴いて飛んで行きました。何にもしないよ 写真撮りたいだけです。

ホオジロさんも居ます。


ポカポカ陽気に 梅の花も咲いていました。 お花絡みが撮りたいのに
お花の咲いた枝には止まりません。


キンクロハジロさんも 居ましたが お目当ての鳥さんが居ないなぁ

カワセミさんも ちょこっと見かけました。
ぽかぽかsun陽気の日のお散歩footは気持ちが良いなscissors

機材 Nikon D7100 AF-S ニッコールED 300mmF4D TC-14EⅡ手持ち 2月5日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2014年2月 7日 (金)

何か 来る

オオタカ

昔から RINOは  何か飛んでるとか
あれ 何とか? 
あれ 撮ってとか が 口癖

探鳥会では あれなんですか?と聞き過ぎたかもです。

じゃ~ ん 近頃は 何となく 何みたいとまで 言える様になりました。
特に 猛禽さんは 言ったもん勝ちらしいです。 
それが 仲間の間で 定着して来ました。
(これは 間違えた時の 言い訳 言い逃れの為みたいです)

見上げると 遠くに豆粒 発見

言った言葉は 「あそこ 猛禽 オオタカっぽい」

早く見つけて ファインダーに入れれば ピントも合わせやすい

やっぱり オオタカみたい


オオタカでしょ に変わり
この辺で 近づいて来ると もう 追えなくなるが・・・

良く 見てごらん お腹の縞 横 縦と オオタカさんに言われ 

やっぱり オオタカじゃん

オオタカだったでしょ に変わる

でも 首が痛く
猛禽さんの 飛ぶ速さに レンズを向け切れない

この間 何秒だったんだろうなsign02 もう 速いんだからsign03

機材 Nikon D7100・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 1月25日

おまけ 暦の上では 立春も過ぎた日から 寒波到来 

月6日 朝 起きて 雨戸を開けたら ご近所の屋根が白くなってた。


夜 冷えたからな 一応 RINOんち 山間部なのかな?

ベランダの手すりもこんな感じ 風花か 霙かな? うっすら積もってた

お出掛けしようと 車を走らせていたら 白いものがパラパラ 落ちてきた
寒い 何処に行こうかなcamera この時は信号 赤 停車中

Sony DSC RX100 2月6日


いつも ご訪問有難うございます。 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

ご訪問の足跡にぽちっとして頂けるとheart04happy01です。

2014年1月 2日 (木)

今年も頑張るぞ

初夢はsleepy どんなsleepy夢が見れましたか?

今年の鳥さんの初見は 家から見た ノスリさんでした。
まだ 鳥見 鳥撮りに出掛けられずにいますが・・・
気持ちだけは やる気は マックスです。

初詣に出掛け お参り後に引いたおみくじは 吉でした。
娘二人は 大吉 何でよぉ~ 
吉から 始まり 年末にどんな気持ちで終われるか 頑張る RINOpunch
SOny DSC RX100 1月1日


カワセミ女子の様に

お正月くらいは 紅さして 綺麗に着飾りましょうなんてねcoldsweats01
いつも 冬は着ぶくれ状態のRINO
先日 長年使って来た お帽子を何処かに落としてきちゃったみたいです。
もう 新しい物を買いなさいとのお告げかもと新しいものを 購入しました。

早く 出たいな フィールドへ

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 12月7日 
1月1日見た鳥さん ノスリ・セグロセキレイ・ハシブトガラス 

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

2013年12月24日 (火)

また一年

12月第四日曜日に行われる RINOの所属する写真クラブの忘年会
楽しいひと時を過ごし 最後に イルミネーションを見に行く(恒例です)


今年はこんな 計らいの場所があったheart04

地面に映し出される 画像で遊ぶ子供さん達 お星さま


トナカイさんも

サンタさんも

この子はRINOの昔の姿です(本当はRINOもこうして遊びたいんです)
Sony DSC RX100 12月22日

一年 鳥さん撮りに明け暮れて ボロボロに疲れたけど・・・
また 一年 カワセミさんみたいに (何考えているんだろう?)
一心不乱  作品展に向けて 頑張って行くぞ~なんてねcoldsweats01 (イメージです)

機材 Nikon D300s・AF-S ニッコール 500mm F4G VR 

三脚:ジッツオGT5541LS  雲台:ザハトラー FSB8T 12月22日

ご訪問有難うございます。ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

みどりで囲まれた四角の人気ブログランキングの所を
ポチッ
とクリックしてくださると 点数が貰えます。押してくださる方が多いと
ブログランキングの順位が上がります。
 RINO
応援してくださる方いっぱいheart04
嬉しくなって また 鳥見&鳥撮り頑張れます。 宜しくお願いします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

005 キジ | 010 マガン | 016 コクガン | 017 コブハクチョウ | 019 コハクチョウ | 020 オオハクチョウ | 021 ツクシガモ | 024 オシドリ | 026 オカヨシガモ | 027 ヨシガモ | 028 ヒドリガモ | 030 マガモ | 032 カルガモ | 034 ハシビロガモ | 037 トモエガモ | 038 コガモ | 042 ホシハジロ | 045 クビワキンクロ | 046 キンクロハジロ | 047 スズガモ | 051 シノリガモ | 053 ビロードキンクロ | 054 クロガモ | 057 ホオジロガモ | 058 ミコアイサ | 059 カワアイサ | 060 ウミアイサ | 062 カイツブリ | 063 アカエリカイツブリ | 064 カンムリカイツブリ | 065 ミミカイツブリ | 066 ハジロカイツブリ | 074 キジバト | 078 アオバト | 083 シロエリオオハム | 098 オオミズナギドリ | 119 コウノトリ | 125 ヒメウ | 127 カワウ | 128 ウミウ | 129 モモイロペリカン | 133 ヨシゴイ | 139 ゴイサギ | 141 ササゴイ | 143 アマサギ | 144 アオサギ | 146 ダイサギ | 147 チュウサギ | 148 コサギ | 149 クロサギ | 154 クロツラヘラサギ | 156 カナダヅル | 160 ナベヅル | 166 クイナ | 170 ヒクイナ | 174 バン | 175 オオバン | 184 ジュウイチ | 185 ホトトギス | 187 ツツドリ | 188 カッコウ | 192 アマツバメ | 193 ヒメアマツバメ | 194 タゲリ | 195 ケリ | 197 ムナグロ | 199 ダイゼン | 203 コチドリ | 204 シロチドリ | 205 メダイチドリ | 206 オオメダイチドリ | 209 ミヤコドリ | 210 セイタカシギ | 212 ヤマシギ | 219 タシギ | 223 オグロシギ | 225 オオソリハシシギ | 227 チュウシャクシギ | 230 ダイシャクシギ | 231 ホウロクシギ | 232 ツルシギ | 233 アカアシシギ | 234 コアオアシシギ | 235 アオアシシギ | 239 クサシギ | 240 タカブシギ | 241 キアシシギ | 243 ソリハシシギ | 244 イソシギ | 246 キョウジョシギ | 247 オバシギ | 249 ミユビシギ | 251 トウネン | 254 ヒバリシギ | 257 アメリカウズラシギ | 258 ウズラシギ | 259 サルハマシギ | 261 ハマシギ | 263 ヘラシギ | 264 キリアイ | 266 エリマキシギ | 268 アカエリヒレアシシギ | 271 タマシギ | 273 ツバメチドリ | 286 ユリカモメ | 287 ズグロカモメ | 293 ウミネコ | 296 シロカモメ | 299 セグロカモメ | 305 オオアジサシ | 307 コアジサシ | 314 アジサシ | 316 クロハラアジサシ | 330 ウミスズメ | 339 ミサゴ | 340 ハチクマ | 342 トビ | 349 チュウヒ | 350 ハイイロチュウヒ | 354 ツミ | 355 ハイタカ | 356 オオタカ | 357 サシバ | 358 ノスリ | 360 ケアシノスリ | 364 クマタカ | 372 フクロウ | 374 アオバズク | 377 ヤツガシラ | 378 アカショウビン | 383 カワセミ | 385 ヤマセミ | 387 ブッポウソウ | 388 アリスイ | 389 ミソサザイ | 390 コゲラ | 392 オオアカゲラ | 393 アカゲラ | 397 アオゲラ | 401 チョウゲンボウ | 403 コチョウゲンボウ | 404 チゴハヤブサ | 407 ハヤブサ | 412 サンショウクイ | 413 コウライウグイス | 418 サンコウチョウ | 420 モズ | 421 アカモズ | 427 カケス | 429 オナガ | 430 カササギ | 431 ホシガラス | 433 コクマルガラス | 434 ミヤマガラス | 435 ハシボソガラス | 436 ハシブトガラス | 438 キクイタダキ | 441 コガラ | 442ヤマガラ | 443 ヒガラ | 445 シジュウカラ | 452 ヒバリ | 457 ツバメ | 459 コシアカツバメ | 461 イワツバメ | 463 ヒヨドリ | 464 ウグイス | 465 ヤブサメ | 466 エナガ | 477 メボソムシクイ | 480 センダイムシクイ | 485 メジロ | 492 オオヨシキリ | 493 コヨシキリ | 499 セッカ | 500 キレンジャク | 501 ヒレンジャク | 502 ゴジュウカラ | 503 キバシリ | 504 ミソサザイ | 505 ギンムクドリ | 506 ムクドリ | 508 コムクドリ | 512 カワガラス | 513 マミジロ | 514 トラツグミ | 518 クロツグミ | 520 マミチャジナイ | 521 シロハラ | 522 アカハラ | 525 ツグミ | 530 コマドリ | 533 ノゴマ | 534 コルリ | 536 ルリビタキ | 540 ジョウビタキ | 542 ノビタキ | 549 イソヒヨドリ | 552 エゾビタキ | 554 コサメビタキ | 558 キビタキ | 560 オジロビタキ | 561 オオルリ | 566 カヤクグリ | 568 ニュウナイスズメ | 569 スズメ | 573 キセキレイ | 574 ハクセキレイ | 575 セグロセキレイ | 580 ビンズイ | 584 タヒバリ | 586 アトリ | 587 カワラヒワ | 588 マヒワ | 592 ベニマシコ | 595 オオマシコ | 599 ウソ | 600 シメ | 602 イカル | 609 シラガホオジロ | 610 ホオジロ | 614 ホオアカ | 617 カシラダカ | 618ミヤマホオジロ | 623 ノジコ | 624 アオジ | 625 クロジ | 627 コジュリン | 628 オオジュリン | お知らせ | れい撮り | 作品展 | 動物 | 外来種 1008 ガビチョウ | 外来種 1010 ソウシチョウ | 外来腫 1003 ドバト | 季節 01春 | 季節 02夏 | 季節 03秋 | 季節 04冬 | 日記 | | 虫(トンボ) | 虫(蝶)

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー